見出し画像

いったいいつまで生きるつもりで生きてるの?

いったいいつまで生きるつもりで生きてるの?

「生き急いでるね」という単語があります。
私は友達によく言われます。

ただの貧乏性でまったく誇ることではないのですが「みんなはいったいいつまで生きるつもりで生きているんだろう」ということをよく思います。

もしかして5年後も生きていると思っていませんか?
10年後に希望を見ていませんか?

それはとてもうらやましいです。
私はキャリアプラン等でも「5年後」と言われても全くピンときません。というかなんとなくですが毎年の誕生日を迎えるたびに「あ…今年も生きてた…」と目覚めます。

次の誕生日くらいまでなら地続きでイメージすることはできるんですが(それも無理やり拡張して)、その先になるともう無理です。

「生き急いでる」わけではなく、多分ほかの方も自分の寿命があと200日と思ったら「今日の1日何しよう!」って行動するのではないでしょうか?
何をするにも「これは今一番優先するべきことなのか?」みたいなのが片隅にいたりします。割と面倒です。そのため、電車ですぐに帰れない場所に移動して、無理に「今日は40km歩く」みたいな日を作ったりします。

ずっとせかせか落ち着きなくカッコ悪く動き回っているのって、多分あまり生きるのに向いていない気もするのですが、結構こういった人多いんですかね?

と、今日はちょっとそんな思い付きの乱文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?