見出し画像

布教したいのか、抑圧したいのか、マウントを取りたいのか

布教したいのか、抑圧したいのか、マウントを取りたいのか

1
「確かにそういった考えもあるかもね。でもこういった考え方もあると思うよ。詳しくはこの本に書いてあるから興味がわいたら読んでみてね。わからないことがあったら説明もするよ」

2
「そんな考えはありえない。こっちの本に書いてあることのほうが正しい。だから読みなさい。あなたの考えは間違っているから。それにこの本を読んでいる私のほうが高尚だ。あなたも早く高尚になりなさい」

さてどちらのほうが「本」を読んでみたいと思いますか?
私は1については、「機会があったら読んでみようかなぁ」となりますが、2については「なにこの人、こわ、ちかよらんとこ」となります。

趣味でも同様です。

1
「確かにそのゲームも面白いよね。でもこういったジャンルのゲームもあるよ。今セールしてて安いし、体験版もあるから興味があったら手を出してみてね。わからないことがあったら説明もするよ」

2
「そんなゲームを面白がるなんてありえない。こっちのゲームのほうが絶対に面白い。だから早くそんなゲームやめてこちらのほうをやりなさい。それにこのゲームをやっていたほうが人生に対しての解像度もあがる。あなたも早く高尚になりなさい」

ネットを見ていると何か崇高な理念をお持ちの方は2の選択肢を取られる方が多いように思います。

人間だれしも自分が楽しんでいるものや考え方をいきなり否定されていい気分になる人はいないでしょう。まして、ネットでどこの誰かも分からない人に高圧的に来られたらいい気分になるはずもありません。

もし推しのナニカを広めたいのであれば2の手段を取らないほうが建設的な気がします。

ただ、広めたいというよりも結局は「これを理解している私はすごい」と自慢したいだけ、上位だと誇示したいだけの気もするので、2も正解なのかもしれませんね。

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロのお題】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?