見出し画像

品川駅港南口(通称「社畜川」)を見て「あぁはなりたくない」と思っている人に思うこと

「社畜川」って聞いたことある方も多くいると思います。

Googleの画像検索で「社畜川」と検索すると大量に写真が出てきます。
平日のラッシュの時間帯にサラリーマンが同じ方向を向かって(駅から会社)ぞろぞろと歩いている姿を指していつからか「社畜川」というようになりました。

こういった姿を指して「俺は将来あそこの一員にはならないぞ」となるようです。

ただ、安心してください(?)。多くの人は構成員になることはできません。

どういった企業があるのか

社畜川の河口にある企業を見てみましょう。
最近登場したGeminiに整理してもらいましょう。

  • ソニーグループ株式会社

  • 株式会社荏原製作所

  • キヤノン株式会社

  • 日本電気株式会社

  • 東芝三菱電機産業システム株式会社

  • 株式会社NTTデータ

  • 株式会社日立製作所

  • 三井物産株式会社

  • 株式会社三菱商事

  • 株式会社丸紅

  • 株式会社伊藤忠商事

  • 株式会社川崎重工業

  • 株式会社富士フイルムホールディングス

  • 株式会社本田技研工業

  • ヤマハ株式会社

  • 日本マイクロソフト株式会社

  • 株式会社電通国際情報サービス

ほかにも有名な企業はありますし、もしかしたら事業所だけで社員数はそこまで多くない企業も入っているかもしれないですが、こういった企業がピックアップされました。
では、これらの企業の平均年収を調べてみましょう。

これもGeminiにまとめてもらいました。正確な数値ではないかもしれないですが、イメージはつかめますよね。
では、こういった企業に本当に勤めたくないですか?こういった会社の一員になりたくないですか?

実情としては「なりたくてもなれない」なのかなと思いました。
「社畜川の一部になる」。わかりやすい目標でよいじゃないですか。

(当然こういった会社以外の人もいますが、しょせん戯言の乱文です)

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
お題はなんでもかまいません。

マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロ】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?