見出し画像

SNS流行語大賞のノミネートが発表されました

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/17/news187.html

とのことです。
そこそこSNSに張り付いていると思う私ですが、知らないものもあります。まずは単語事態は調べずにいろいろと書いていきたいと思います。

うまい棒

これは値上げの事でしょうか?健全なインフレターゲット自体は2%とされているのにいままでずっと保てて来ていたのがすごいですよね。東京都の最低賃金も2000年で703円、2022年で1,072円。この位上がっているのに、値段を据え置いてきていたのがそもそも無体な話だと思います。

○○って○○あんねん

知らないですね…。どの界隈で流行っていたのでしょうか…?

ミャクミャク様

これはインパクトがあったり、例えばイラストを書く人たちがこぞって大喜利大会のように楽しむことができるコンテンツになったり、とても良いデザインだったのではないかなと思います。

ジブリパーク

近いうち行ってみたいです。

#ちむどんどん

これもっと前に流行った単語の様な気がするのですが、2022年にも流行ったんですね。私のタイムラインには流れてきませんでした。インスタ…?

#silent

なんでしょうか…これ。そもそも見当もつきません。芸能系の何かですかね?

サイゼ論争2022

毎年やっていますよね。本当に飽きないなぁと思います。私はサイゼ大好きです。

#全部大泉のせい (鎌倉殿の13人)

これもいまいちわかりません。ドラマか映画の関連でしょうか。

#多分私しかやってない

見ていて楽しかったです。個人でずっとこそこそやっていたことがこれで一気に周知された人もいるでしょう。SNSの良いところってこういった「ぶわっっ」と一気に広まるところかなと思います。個人の掲示板やネットを検索しているだけではこういった体験はなかなかできないでしょう。

○○ってコト!?

ちいかわって…コト?

伊之助ボディ

ムキムキまっちょのやつですかね?ハローウィンの伊之助コスをする上司の漫画は面白かったです。

ギャルピース

着せ替え人形のピースしか思い浮かばない…。なんでしょうか…?

落ち着いて聞いてください

メタルギアソリッドネタですよね。ハンターハンターの休載期間を揶揄したものだったかと思います。このネタ好きです。

#あれ実は私なんです

これ、個人的にはあまり好きではないミームでした。知った時にポジティブになることよりネガティブなことにつながりやすい印象です。当時公開していなかったということは公開されなかったということで。とはいえ制作者さんの自己顕示欲は満たされたので良かったのかなと思います。

ニャオハ立つな

結局立ったのでしょうか?ポケモンはサン・ムーンで止まってしまっています。

紙ストロー

またはトイレットペーパーの芯とも言います。スタバは頼めばプラストローにもしてくれるということで、フラペチーノをまた楽しむことができるようになりました。(紙ストローでのフラペチーノは体験が悪すぎる気がします)

ファミチキへの怒り

知らないですね。ファミチキの包み紙が我が家の前に捨てられるみたいなツイッターは覚えていますが。。。CMネタですかね?

これでお前とも縁ができた

これも知らないです。仮面ライダーっぽさもありますが。。。

わかんないッピ

タコピー、本誌でも連載始まって良かったですね。楽しみです。

○○、私の好きな言葉です

2回見に行きました。アマプラでも配信が始まってとっても楽しいです。

AI絵師

Stable Deffusionは環境構築で挫折した人が多そうですが、Novel AIで爆発した印象です。今年は激動ですね。

平成レトロ

もう平成もレトロですか。

ぐんぐんグルトを買えない人

なんでしょう。ヤクルト1000はなかなか買えませんでした。

冨樫先生

ハンターハンターが本誌に連載されるのはなんというか一種のノスタルジーみたいな感じがします。

世界からのサプライズ

いいビジネスを思いついたと思います。好きです。

粗品の呪い

芸人の粗品さん?ちょっとわからないです。

アーニャ語

やっぱりアニメ化はすごいんですね。一気に爆発した感じがするます。

おハーブですわ

ゲーミングお嬢様なのかサロメなのか…。両方大好きです。

タコさんウィンナー

なんでしょうか…。お弁当の手間とかそういった争い…?

おしゃべりひろゆきメーカー

いままで切り抜きでMADを作成していたのに作れるようになってしまったという。インターネットのおもちゃを演じるのがうまいなーと思います。

こう見るとこれだけSNSに張り付いているのに知らない単語も多いですね。もっとライトにSNSにかかわっている人が多いでしょうから、エコーチェンバー現象も起きるわけだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?