見出し画像

何のスマホ(Android)を購入しよう

今回はそんな雑談noteです。もしAndoroidスマホを購入しようかなと思っている方がいたら、少しは参考になるかもしれません。

現状持っているスマホ

何度かこのnoteでも書いていますが改めて。

  • Xperia 1 Ⅴ
    メインのスマホ。家を出るときに持ち運ぶ。カメラ、性能などなどとても気に入っている

  • Xperia 1 Ⅱ
    ひとつ前のメインのスマホ。部屋に置きっぱなし。Bluetoothヘッドフォンと接続するようにしている。ヘッドフォンを起動すると必ずこれと接続されるので便利。

  • Xperia XZ2 Premium
    もうひとつ前のスマホ。部屋に置きっぱなし。Bluetoothスピーカーと常時接続するようにしている。すぐに再生できてストレスなくて便利。

  • Xperia Z2
    以前のメインスマホ。大体バッテリーを切っている。

  • Oppo Reno 5a
    サブ端末。以前の楽天モバイルのキャンペーンで20,000円程度で購入。絵をかくときに資料を表示したり、ゲーム用の端末だったりと乱雑に使えるような端末。

  • Rakuten Hand 5G
    サブサブ端末。以前の楽天モバイルのキャンペーンで1円で購入。楽天回線を使ってテザリング専用+ウォークマンのような使い方をしている。

たくさん持っていてすごい!ということを言いたいわけでは決して無く、いろいろな性能(現代のハイエンドスマホと呼ばれるようなモノから、ミドル・ローエンド)のスマホを持っているということが伝わっていただければと思います。

何を買おう

ガジェットを購入するのは好きだったり、忙しくなるとストレス解消で購入したくなったりします。

現在楽天モバイルではこういったキャンペーンを行っています。

OPPO Reno9 Aという端末が、20,700円、AQUOS wish3が9,700円で購入できます。
「今使っているOPPO Reno5 Aも2年使い倒していますし、そろそろ買い替えてもいいかな?」
「Rakuten Hand 5Gもテザリング機としては十分目的を果たしてくれているけど、AQUOS wish3の『特定の場所に行ったらテザリングを自動でON、OFF切り替えてくれる機能』は便利なんだよね」
などと思い始めて多少食指が動くわけです。

まぁ、2年程度使うものの1万円程度の衝動買いならよいでしょう。重たい作業はできないですが、重たいもののはメインで行えばいいだけですからね。

そこで思いました。

「スマホ、性能上がったなぁ」

ミドルエンドのスマホでできること

私の持っている端末ではOppo Reno 5a、Rakuten Hand 5Gあたりがミドルエンド(ローエンドに片足突っ込み気味?)になるでしょう。
4年前に発売された当時のハイエンドのXperia 1 Ⅱも現在はハイミッドなんて呼ばれる性能になっていると思います。

ちなみに、Oppo Reno 5aは現時点で、中古で15,000円程度という端末です。

同じくらいの性能の端末はこのくらいの値段が目安な気がしますね。
新品でも2万円~4万円。キャンペーンやセールのタイミングを狙えばもう少し安く購入できる程度の端末です。

そして、この程度の端末でほとんどのことができます。
文章、LINE、音楽再生、動画再生、SNS、写真、動画撮影は十分に可能です。
バッテリー持ちは、ハイエンド(高性能)なスマホのほうが悪い(性能を上げるためには基本的に電気をたくさん使う)ので、ミドルスペックのほうが良い(場合が多い)。

ゲームも、たとえば原神といった3Dをふんだんに使ったゲームは厳しいですが、そういった明らかに処理が重たそうなゲームでなければ基本は可能です。
最高画質から少し落とすなどの対応が必要なものもあるかもしれないですが、世の97%くらいのゲームは十分楽しめると思います。

動画編集は厳しいですが、どれだけの人がスマホで動画編集をするでしょうか?
それにカット編集程度であれば十分対応できます。

写真もこれだけきれいに撮影ができます。

私自身はXperia 1 Ⅴのほうがカメラの性能は好きですが、価格差が違います(Xperia 1 Ⅴは20万円します)。

細かいところを挙げればきりがないけど

例えば
Xperia 1 Ⅴ(発売開始時20万円程度)とOppo Reno 5a(発売開始時4万円程度)を比較して、当然違いはたくさんあります。

カメラは当然Xperia 1 Ⅴのほうがいいです。静画も動画もどちらも好きです。
文字を入力したときのバイブレーションもコッコッコッといった小気味いい感じがXperia 1 Ⅴのほうが好きです。
アプリの起動もXperia 1 Ⅴのほうが早いです(メモリの世代の違いが大きそうです)。Xperia 1 Ⅴは20秒で起動するゲームがOppo Reno 5aは1分待つこともあります。
Xperia 1 Ⅴのスピーカーはすごいと思います。この小ささでよくこの音圧を出せるものだなと感心します。
画面のリフレッシュレートもXperia 1 Ⅴのほうが高いです(と言ってもOppo Reno 5aも90fpsでるのでそこまで大きな体感差はないかもしれません)。

こういった『体験』的なものは間違いなくハイエンドスマホのほうがいいです(お金かけてますからね)。
でも、この『体験』に16万円の差額を払う器量みたいなものがあるかという話になりそうです。

それにしても4万円程度支払えばスマホのすべてのコンテンツが安定して楽しめるようになったわけですよね。昔のすぐに再起動を繰り返していた時代、再起動も効かなくてバッテリー時代を取り外していた時代から、Google Playストアのアプリは落とし放題、動画も音楽も漫画も絵もなんでも楽しみ放題。
すごい良い時代だなぁと思います。

以下余談

最近スマホの体験が少し悪くて使わないほうがデジタルデトックスにもなっていいのでは?といった本末転倒なことも考え始めています。
SNSなど、快適なスマホで触っていると、自由に操作できる感が強くより強く依存していくような気がします。
そして、SNSに依存しても、あまり私の人生に関係がない場合が多いです。

有名人が何してようが、バズったポストを知ろうが、政治の争いを見ていようが。。。
少し前まではバズったものはユーモアとして使えましたが、最近はその流れも速すぎて2か月前の流行は使えないような状態です。

2023年に最大級に流行ったモノとして、「サカバンバスピス」「強風オールバック」「もう疲れちゃって、全然動けなくてェ…」「パモさん構文」みたいなものはしきりに扱われていましたが、「もう古い」や「そんなものあったなぁ」になっているのではないでしょうか。

ある程度流行は意識しておいたほうがいいと思いつつも、そこまで追っても仕方がないのでは?などと思い始めていたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?