見出し画像

無職になったらやるべき お小遣い稼ぎ

働かないって、暇です。

穏やかな毎日が送れる、といえば送れるけど 暇です。

毎日、何もやることがないっていうのは 想像以上に苦痛を伴うものだったりします。少なくとも、私にとっては。


この苦痛を解消するには、適度に何かやることがあると良いです

私がおすすめしたいのは『メルカリで不用品を販売する』こと。

もう着ない服。合わなかったコスメ。読み終わった本。遊び終わったゲーム。過去にハマった作品のグッズ、などなど。

仕事してた時はめんどうで、手放さずになんとなく放置している物はないですか?

それをこの機会に売るんです。ちょっとしたお小遣い稼ぎです。

この作業の何がいいかって・・・とにかく良いこと尽くめなんですよ。


まず一つ。『適度に何かやること』が手に入る。

売れたら梱包して、発送しに行かないとですからね。
『何個か売れたらまとめて発送しに行こ〜』ではなく、一個でも売れたらその場ですぐに準備して発送しに行くのがおすすめ。

ずっと家にこもってたら鬱々として気分も落ち込みがちになるんだけど、かといって特に外に出る理由もないんですよね。無職って。

ところが不用品が売れたら外に出る理由が強制的にできちゃう。これほんとおすすめ。


良いことふたつめ、『部屋がスッキリする』こと。

ずっと引きこもる部屋が物で溢れていると、さらにゴチャゴチャします。心が。

なので、売ってスッキリしましょう。

収入がないと『お金あまり使えないし、これは取っといた方がいいんじゃ・・・?』なんて思考になりがちですが、手にとってモヤモヤするものは手放します。

ていうか、今の今まで放置していたものは無職中も使わないです。あってもなくても同じ。

『ミニマリストしぶさん』のyoutuber動画を見てたんですが、『迷ったものは手放す』でいいそうです。本当に必要なものは、そもそも迷わないから、だとか。

迷う物が部屋にいっぱいあると確かに居心地悪いんですよね〜。

せっかくゆっくりした時間を過ごすのなら、スッキリした空間で過ごしましょう。


良いこと三つ目。言わずもがな、『お小遣いになる』こと。

うん。ちょっとした副業ですね。お金を稼ぐって感覚と少し違うかもだけど、ちょっとした収入があるって無職にとって精神安定剤です。

そして、いらないものを売ったお金で また欲しいものを買います。

私の場合、欲しいものは大体『本かゲーム』なので、読み終わったり、遊び終わったらまた売ります。

『あ。この作品めっちゃ好き〜!』っていう自分の中の『一番』に出会えた場合は残します。

でもそうじゃないならすぐ手放す。そして新たな一番を求めてまた買う。


そんな感じで、無職中は見事にメルカリの売上金循環で娯楽を楽しんでます(笑)

メルカリがある時代に生まれてよかった〜!って思います。本当に。低コストに過ごすのに必要不可欠。

そしてメルカリさん、たまに手数料50%還元キャンペーンなんかもやってくれるんですよね。

普段は販売額の10%が手数料として引かれるところ、半額がポイントとして返ってくる時がある。

そのもらったポイントで コンビニでおやつ買ったり、一人カラオケしたりして楽しんでます。ほんっとメルカリ様様です(笑)

てなわけで、もし無職される予定のある方、あるいはすでに無職されている方は
メルカリ、やりましょう。必須と言っても過言ではない。

私はこれからもお世話になります。メルカリ様、今後とも何卒よろしくです(笑)🙇‍♀️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?