見出し画像

ラジオ風YouTube発信の裏側的な話

私が運営するYouTubeチャンネル『こはくらいふ。』

元は初の一人暮らしを開始した私が『ずっと見てたおしゃれなVlog作っちゃおうぜ!』って勢いでできたチャンネルです(笑)

なので最初の方はちゃんと映像作品なんですが、やっていくうちに

『あ。私って動画撮るのあんま好きじゃない・・・。』

と気づき、現在のラジオスタイルへと変化しています。

声を出したことで、コメントで『声が好き』だと言ってくれる人が増えたんですが

これがめちゃくちゃ嬉しい・・・。いつもありがとうございます・・・!!


そしてその中でラジオのパーソナリティとか目指してみては・・・!?みたいなコメントをいただいたんですが・・・

ラジオ風に喋ってる動画、全部がっちがちに原稿固めてるんですよね(笑)アドリブでしゃべれないの・・・。

読みやすいようにその場で語尾を変えたり、補足つけたりくらいはできるんだけど、ゼロから筋立てて喋ることができない・・・。

途中で『あれ、私 今何喋ってたっけ?』ってなるんです。

でも正直、パーソナリティ的なことはすっごく憧れる!!

何なら実は音声配信アプリで『おやすみ朗読配信』的なこともしてたことあるんです。

ま、一週間しか続かなかったけど(笑)ほんっっと無理なことは全然続かないな。

コメント拾ったりして、その場で考えて喋るっていうのが、どうも合わなかった。

毎回終わったあとは手に汗がびっしょりでした。そりゃ続かんわ。

仕事においても、こういった趣味的なことにおいても。やってみて『やっぱ違うな』って思ったらすぐ方向転換するようにしてます。

憧れが自分に合うとは限らないからね。合わないとわかったら、いくら憧れてても納得できるようになる。

てなわけで、私が生配信的な仕事をすることはおそらくないだろうと思われます(笑)

でもコメントありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しかったです☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?