見出し画像

1日でパートを辞めてしまった話

前回、一週間でパートを辞めてしまった話をしましたが、、

次に決まった仕事は なんと1日で辞めてきてしまいました・・・。

内容は今までやってきた薬局事務の仕事とは一変して、スイーツ販売の仕事。

甘い物好きだし、好きなものの販売なら楽しくやれそう!!

そんな思いで出勤前はとてもわくわくしてたのですが・・・なんか、ダメでしたね😅

はい、1日で辞めるなんて情けないなんて気持ちもありますが。

そんなに落ち込んでも前に進めないので、今回もちゃんと何が自分と合わなかったのかを振り返りたいと思います。次に活かそうぜ!!!


1.体力的にアウトだった

販売メインかと思って入ったんですけど、実際は結構動く仕事が多い。

その場で製造もやっている個人店だったので、掃除とか器具の清掃とかがあったんですね。

それで中腰でモップがけしたり、重たい器具を何度も洗ったり・・・。

『私、腰痛持ちなのに これ続けられなくない・・・?』

と思ったのが辞めるに至った理由のまず一つ。ここはもっとしっかりと事前に確認取っとくべきだったな・・・。

2.従業員のノリに馴染めない

仲はとてもいい感じの職場でした。

うん、なんだけど・・・なんていうか雰囲気が居酒屋的?ザ・関西!みたいなノリ・・・?

いや、関西なんだから関西ノリなのは普通なのかもしれないけど・・・とにかく馴染めなかった。

勤務して早々に無理して周りに合わせている自分に気づいてしまった。

作り笑顔で働かなきゃいけない職場は、すぐ自分にガタが来るなって思ったんですよね。

贅沢言ってるかもしれないけど。心からの笑顔でいられる職場で働きたい・・・。

3.『絶対』『必ず』などの指示がプレッシャーだった

飲食業界だと当たり前ではあるんですが、とにかく衛生面に厳しい。

そのため指示が『必ず〇〇してください』とか『絶対〇〇しないでください』ばかり。

これはHSPの気質のせいだからなのかはわからないんだけど、そういう強い言葉に弱いんですよ・・・。

何か一つのことをする度に『間違ったらどうしよう』とか『失敗したらどうしよう』とか不安でいっぱいになって常に心臓がバクバクでした。

うん、シンプルにその場にいるだけでしんどかったです。これが1日で辞めた一番の理由。

まとめ:とりあえず、また無職します

はい、今回の辞めた理由は以上になります。

前回が一週間、今回が一日なので余程合わなかったんだろうなと思います。

ちなみに辞める時の連絡はLINEでしましたが、既読ついたまま何も返って来なかったです。

電話してこい!とか文章で罵られたりとか あるんじゃないかとビクビクしてたんですが・・・

何事もなくフェードアウトできたので『あ。そんなもんなのか・・・』と罪悪感を感じながらもホッとしました。(そもそも1日だけのパートにそんな時間割くほど向こうも暇じゃ無いと思われる)

で、これからのことなんですが・・・。

一度休憩を挟もうと思います。要するにまた無職に戻ります。

色々な環境を転々として、心身ともに疲れてしまっている自覚があるので、無理せず休みます。

でもって、自分と改めて向き合って『どういった環境なら無理なく働けるのか』を考えていくつもりです。

あとは、前々から言っていた『自分に自信を持つ方法』や『劣等感を手放す方法』だったり。メンタル面の勉強もしていくつもりです。

そうやって少しずつレベルアップして、十分な装備を整えてから また仕事を始めようと思います。

学んだ内容なんかはまたnoteやyoutubeでアウトプットしていきますね。

また新たな無職期間のスタート。

前向きに、自分のペースで過ごしていきます!


※音声Verはこちら↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?