見出し画像

人に合わせる『適度さ』ってどのくらいなんだ・・・?

タイトル通りの議題です。

『人に合わせ過ぎてしんどい・・・』ってなること多くないですか?

そもそも、どんな時に 人に合わせようと強く意識してしまうのか考えてみた。

私の場合は この人とは仲良くしていた方が仕事がやりやすいよな・・・って感じる人にはつい合わせしまいます(打算的(笑))


人に全く合わせないと自己中になり過ぎて社会でやっていけないし、合わせ過ぎると自分が潰れる・・・。

うーん、難しい。。

この問題に対する、現時点での私の考えは『とりあえず、自分の好き嫌いくらいははっきりさせとく』です。


例えば、私 野球に一ミリも興味がないんですが・・・。

昔は知らないながらも なんとか合わせようと努力してたんですよ。

『あ。従兄弟が野球めっちゃ頑張ってるんですよね〜』みたいな(無理やり過ぎる)

でも最近は『私、野球全然わからなくて・・・ルールも知らないんですよね(笑)』って返してます。

変に知ったかぶりして人の話を聞くのと、相手に『知らない・興味がない』と意思表示してから話を聞くのとじゃ気楽さが全然違います。

向こうもわからないこと前提で話を進めてくれたりするしね。

あとは自分の好きなものも小出しにしていく。

私はゲームや声優さんが好きなオタクなので、ちょっとずつ好きなことを開示するようにしてます。最初から全力で行ったら引かれそうなので(笑)

それで『実は私も好きなんです!』って人に出会えたら、人に合わせなくてもいい会話がまた一つ増える。

そうやって、ちょっとずつ『人合わせ』(?)を改善してます。

好き嫌いを言うようになってから 昔より人にいいように使われることが減った気がする。

・・・それでも、まだ『しんどいな』って感じることはあるけどね😅

もっと自分の軸が持てるように、今後も精進が必要だな・・・!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?