見出し画像

家庭菜園報告

おはようございます。
最近の家計簿。1週間の報告。
先週は犬の葬式もあって高めです。
葬式代 お骨入れとカプセル代込みで35000円。
持って行かれて知らない場所で焼かれて返されるより高いけどこっちがいいと思います。
犬が亡くなった時に亡くなったお父さんを思い出して
お父さんいなくならないで〜って叫んだように思います。
生きてるの亡くなるの本当辛いです。

外食と先週はやる気がなくてお弁当買ったりして それが15000円ぐらい
あとは古い本に高いお金出して買って2750円。
残りは食費です。
合計が59625円になります。きゃ〜〜涙

今週は街歩き代が10000円貯まっているので
日本橋のアフタヌーンティー行こうかなって思う。
アフタヌーンティーは高いからクリームティーと
あとサンドイッチで分けて食べたいです。
そしたら一人2000円ぐらいだと思う。
サンドイッチはイギリスで食べたかった。
紅茶はロイヤルブレンドかブレイクファーストかな。


その時にお墓参りに行きます。
お金を5000円納めに行きます。
あと甥っ子の大学合格祝いにお寿司食べに行く。
楽しみです。

日用品も入れて食費は1週間5000円がいいなって思います。
二人だとそれぐらいは行くかな。
お米は鹿児島のおばさんからお米もらったのでしばらくそれ食べます。
夏に鹿児島に行くので新米予約できたらしたいです。
鹿児島行った時美味しかったので。
外食はいい物が食べたいのでお金貯めて2ヶ月に一度行ってみたい店を調べて行ってみようかなって思います。
来月は結婚記念日で行ってみたい焼肉屋があるので行こうと思います。
それはコツコツ貯めてます。
お酒は遠い場所なので電車で帰るので禁止。
旦那は飲みたいと思うので生ビール1杯だけかな笑。
あとはお肉いっぱい食べます。

来月は能楽を申し込んだので初能楽行ってみます。
国立だとあまり高くないのかなってイメージ。
私は高くないのがいいです。
趣味程度なので。
歌も勉強しようかなって思います。室町時代の歌わからないので。
候とかわかるけど笑。
服装はパーカーはダメみたいなので何か着ていきます。
本当は着物とか着たいけどデブなのと身長が大きいからあまり着たくない。
着物持ってないけどね笑。

歌の勉強は図書館にあったらそこでしたいです。
行く項目の勉強。
あと、なんと言っても国立にレストランがって
メニューチラッとみたけどステーキ弁当が2000円ぐらいだった。
お小遣いでもいけるので食べてみたいです。
夜の部だけあって夜は嫌だなって思ったら昼の部があって良かったです。
席が正面しかなくて仕方なく正面にしました。
また感想を日記に書きます。

これおすすめ

そうめんがめちゃ食べたくて買いました。
これ高いけど美味しいので買ってみて欲しいです。
500円ぐらいする。
滅多に買わないけどね。

ここから本題の家庭菜園報告

紫陽花に芽が出てきたよ。

枯れていた茎から紫陽花の芽が出てきました。
散歩してる時に枯れてる茎から緑の茎が出てきて紫陽花の花を咲かせている木を見て、絶対芽が出るって思っていたんだ。
根っこが腐ってないと出るんだね。
植物面白いです。大きい鉢植えに入れ替えないと。

タイム。小さい芽が出た。

初ハーブにチャレンジ。
タイムは魚料理にいいってベネシアさんが(亡くなった)言っていたので
自分でやってみようかなって思います。
ハーブは強いからね。タネからできるかチャレンジ。

豆苗出てきた。

豆苗も芽が出てきました。
寒いからまた引っ込んだような気がする。
この豆苗数本をサヤインゲンとかに作ってみたいです。本数少なかったかな。

わかるかな?バジル。

めっちゃ端っこにバジルの芽も出てきました。

寒いから。。

ラディッシュなんかこバエが中に入ってる気がするんだけど。。
寒いので葉っぱ丸まったみたい。
ラップしとこうかな。

こちらは相変わらず。

春菊は相変わらず小さいまま。

以上家庭菜園報告でした。

最近の晩御飯。

貧乏飯にチャレンジ。

貧乏飯にチャレンジ。
凍らした豆腐、凍らしたこんにゃく、さつまいも
を唐揚げ粉で揚げました。これにんにく味が美味しい。
感想は豆腐は美味しい。
こんにゃくイマイチ。
さつまいも美味しかった。
こんにゃくはきんぴらにしていたので次はそっちをしてみたいです。
水分抜けてカスカスになるんだね。
もう作らないかな。

朝ごはん。

朝ごはんはピザが食べたくてソーセージピザにチャレンジ。
1回目はソース。
2回目は照り焼きソース作ってみたけど味はイマイチだった。

今日は舞茸のサンドイッチにしました。


デワデワ。