見出し画像

自分は一体なに者か、映画「ムーンライト」

アイデンティティって何なんだろうね。
私も小中学生の頃、私は私でいたいからみんなと同じことなんてしたくないと思っていた気持ちと、私って日本に生まれた日本人なのに周りと少し馴染めていない不安な気持ちに飲み込まれそうになった時がある。
矛盾するよくわからない気持ち。
アイデンティティって一体何なんだろうね。

あらすじ
マイアミの貧困地域で暮らす内気な少年シャロンは、学校では「リトル(チビ)」と呼ばれていじめられ、家庭では麻薬常習者の母親ポーラから育児放棄されていた。そんなシャロンに優しく接してくれるのは、近所に住む麻薬ディーラーのフアン夫妻と、唯一の男友達であるケヴィンだけ。やがてシャロンは、ケヴィンに対して友情以上の思いを抱くようになるが、自分が暮らすコミュニティではこの感情が決して受け入れてもらえないことに気づき、誰にも思いを打ち明けられずにいた。そんな中、ある事件が起こり……。
マイアミを舞台に自分の居場所とアイデンティティを模索する少年の成長を、少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で描き、第89回アカデミー賞で作品賞ほか、脚色賞、助演男優賞の3部門を受賞したヒューマンドラマ。
映画.comより抜粋

原題 Moonlight
ムーンライト
2016年/111分
アメリカ
監督 バリー・ジェンキンス
「アフターサン」「17歳の瞳に映る世界」「ビール・ストリートの恋人たち」も製作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?