6月19日

いつも日曜日は遅くまで寝ているのだけど、今日は朝8時に目が覚めた。それで少しダラダラしてから夫と自分の朝食を準備していたら娘たちが起きてきたのでみんなの分も作って食べた。今日はキャベツとツナのマヨネーズトースト。昨日思いつきで作ったらとても美味しくて次女が毎日これでいい、というので今日も作った。

それから私としては珍しく、午前中に夜のおかずを少し作った。あまり前もって準備する事が苦手なのだけど今日はできた。作っておくと、晩御飯なににしようとか考えずにすむのでとても気が楽だ。

昨日は長女の学校の文化祭を家族で見に行った。クラスには高校生とは思えないくらい幼い子も大人びた子も色々で、でも皆もう少しで大学受験の大波に乗って県外など遠くへ行ってしまうのだなぁと思うと少し切なかった。

私は出身が東京なので、高校卒業後大学や専門学校へ進学しても実家を出る子が少なくて、地方だとやはり高校卒業は大きな節目だな、と思う。自分の高校時代を考えると辛い。まぁまぁな進学校の中かなりぼんやりしていて世間知らずだったので、どうやって周りの子達と歩調を合わせていたのだろう。今になって思えばおそらく私はかなり浮いた存在だったのだろうと思う。それに気づいてから生きるのが辛くて、今やっと少しずつ色々な自分のダメさを理解して受け入れる事ができるようになり、少しは生きやすくなった気がする。娘達には何にも縛られず自由に生きてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?