Windows11でAndroidアプリを動かそう(PCでTwitterスペースをしよう)


簡易自己紹介

個人VTuberをやっている鋼破 傑です💪
ゲームやアニメはもちろん、メタバースとかNFTとかweb3とか、そういうことにも興味があって、今回の記事を書いてみることにしました。
活動場所:Twitter / YouTube

WindowsでAndroid動かせるの?

NoxやBlueStacksを使えば元々Windowsでもエミュレーターを使えばAndroidアプリを動かすことも出来ました。
でも!ついに!!2022年8月18日から日本でもWindows 11標準機能でAndroidが利用可能に🎉(Windows11のVersion 22H2以降)

で、何が良いの?

  • パソコンで簡単にTwitterスペースが出来る!!!

  • エミュレーター起動めんどくさくない

  • エミュレーター自体のグラボやWindowsとの相性大変だったけど、考えなくて良い

  • 広告とかない

  • (正直まだ使いきれないので熱弁は出来ない・・・すみません・・・)

  • パソコンで簡単にTwitterスペースが出来る!!!(大事なことなのでry

導入方法1

  1. Microsoft StoreアプリでAmazonアプリストアを導入(後述するけど必須ではない)

  2. Amazonアプリストアでアプリをインストール

ただ、Amazonアプリストアにはないアプリが多い・・・(Twitterがないだと!?

導入方法2(⚠自己責任⚠)

TwitterやれないとAndroid使える意味が9割減するので(偏見)他の方法を紹介します(⚠⚠⚠ここからは自己責任で⚠⚠⚠

  1. https://www.teradas.net/archives/3894/ ここのサイトのどこかでAPKをゲット

  2. そのAPKをadbコマンドを使ってインストール(っていうのがめんどくさい)

この2の手順が凄く難しい!!

adbコマンドを打たなくて良い方法(⚠自己責任⚠)

「WSA-Pacman」というソフトをインストールするとapkをダブルクリックするだけでインストール出来るように!
インストールはこちらから

インストール時に、色々なチェックボックスありますが、僕は気にせず全部デフォルトにしました!
特に、「apkファイルを開くとき、WSA-Pacmanをいつも使う?」みたいなやつは、チェックしておいた方が楽です!(英語だったけどメモるの忘れたすみません・・・)

これだけやれば、あとはapkファイルをダブルクリックするとインストール出来るようになります🙌
インストールしたアプリはWindowsのメニューバーにある検索窓で検索して使えます!

まとめ

  • Twitterスペース発熱しない

  • 良いマイクでTwitterスペース出来る

  • ノイキャン使ってスペース出来る

Twitterスペースしやすいよ!
これからのイーロンマスクTwitterに期待🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?