お茶女♡アイドルカフェ卒論 8期ちゅあ🍏

先ぱい、ごきげんよう
お茶女♡アイドルカフェ 黄緑担当 前髪命、8期のちゅあです。
1年越しになってしまい、書き上げるか非常に悩みましたが
こはくちゃんが執筆されるとのことでしたので、便乗させていただきます。
 
長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。



【はじめに】


小学生低学年の頃YouTube漁っていたら、
たまたまももクロに出会ったのが私のアイドルオタク人生の始まりです。
 
私は6才からダンス系の習い事をしていました。
気がついたらその習い事の友達もももクロを好きになっていて、
毎日練習前後や休憩中にみんなで踊っていましたね笑
 
まって、書いてて色々思い出しました。
体育館でオレンジノート踊りました。
更衣室でZ女戦争踊りました!!
ももクリ(クリスマスのライブ)に行けなくて、
クリスマスにみんなでももクロ縛りのカラオケ行きました!!
推しメンカラを身につけて。
 
今思えばその時からめちゃめちゃコピーダンスしていましたね笑
(余談長くてすみません)

 
習い事は中学生で辞めっちゃったので、高校3年間はほんっとうに暇で。
大学生になったら絶対運動系のサークルに入ろう!とは思っていました。
 
入学するまでは、
コピーダンスっていうジャンル?の
活動団体がたくさんあることは全然知らなくて。
 
アイドルカフェの存在を知ってからも、
加入するかどうかはほんっっっとうに悩みました。


 
踊るのはすごく好きでした。

だけど、キャラじゃないし、とか、
私なんかがステージに立っても誰も見ないだろうな、とか。
 

ちょうど悩んでいた頃に、こはくちゃんとご飯に行くことになって。
サークルどうする?って聞いたらアイドルカフェ入るって言うから。

知ってる子がいるなら私も入ろうかな?ってかなり前向きになれました。
こはくちゃんがいなかったら私多分入ってないです。
 
あとは、4月末くらいにももクロのライブに行きまして。
(春の一大事です)
受験期間はライブに行けていなかったので、久しぶりのライブでした。
なんかこう、うまく言葉にできないのですが、
ぐわぁああああってなったんですよ。
体温が1℃上がって、全身が熱くなって、
鼓動は速くなってるのになんだか心地よくて、
体がすこし浮いてふわふわしてくらくらしてる。あの感じ。
わかりますか?????
 
そのテンションでアイドルカフェに連絡しましたね。
ライブ終わりに、会場からそのまま笑
 


アイドルカフェに入ることは大きな一歩でした。
したいことをやらない理由をみつけてやらないことが多い人間だったので、実行する勇気を持てたことがすごく嬉しくもありました。
 
活動が本格的に始めるのが楽しみで仕方がなかったです。
 



【1年目】


1年目の2019年です。

(名前は「ちゅあ」にしました。
「ち」と「ゆ」と「あ」って、
ひらがなの中で丸くて可愛い文字トップ3だと思うんですよね。
そんな単純なところから生み出された名前になっています。)

 
ダンス系の習い事は10年以上続けていたので、
振り覚えの早さやダンスには正直自信があったのですが、
高校3年間のブランクで何もできなくなっていて。

すごくショックでやる気がかなり低迷していました。

自分で振り返っても殴りたくなるやる気のなさ!!!!!!!!!!!!
あんなに楽しみにしていたのに!
 


ほぼほぼ踊れないまま、特ステ通しリハーサルを迎えました。
私以外完璧でもう本当に泣きたいし帰りたいし!!
同期のじゅらちゃんとこはくちゃんとふうかちゃんも完璧だったので、
余計に、誠に心底消えたかったです泣
 
とにかく一刻も早く消えてしまいたくて、
本番が終わったらやめようと思っていました。(まじでがちです)
まぁ私ってしょせんこんなやつだよね、って。

本番がすぐそこなので今消えるのは迷惑すぎる。
といっても、きーん祭本番もこの踊れなさはもっと迷惑すぎるので
一応踊れるようにはならないと、とは思って
そこからやっと必死に練習しました。
 
当日も、すっっっごく緊張しました。
(自業自得なんですけどね!!!!!!!!!!!!!!)

その一方で、「まぁ私は今年で辞めるけどね!」っていう気持ちもあって。
どこか他人行儀なところがありました。



四年間アイドルカフェで活動できたのは、
2019年きーん祭の2日間が大きな大きな原動力になっていたからです。

 
8期生は見事に全員人見知りで。笑
一番最初のカフェタイムはみんなで壁に埋まっていました。

特ステも本当にぼろぼろで、ぐちゃぐちゃで。
 
踊れない喋れない壁に埋まっているだけの私にも、
先ぱい方もお姉さま方も優しくて!!!

一緒にチェキを撮ってくださった先ぱい。
また来年、と言ってくださった先ぱい。
緊張するよね、頑張ろうね!って言ってくださったお姉さま。
先ぱいとの会話のきっかけを作ってくださったお姉さま。
放課後に一緒に写真撮ろうって言ってくださったお姉さま。
よかった!かわいかった!って言ってくださった大お姉さま。
ペンライトを振ってくださった方。
大きな声でコールをしてくださった方。
 
書ききれないのですが、
ほんっとうに抱えきれない優しさと愛をいただいて。

ステージから見たあの景色は特別なものでした。



人生どこかやり直せるなら私は2019年に戻って、
もっともっと完璧にきーん祭に臨みたいんです。


緊張もしたし、反省点はありまくりなんですけど、
おかげさまでとにかく2日間が楽しくて。


この景色をもう一度みられるなら続けられるなって思いました。
もっと胸を張ってステージに立てるようになろうと思いました。
 



【2年目】


2020年ですね。
この年は先が見えなくて不安しかありませんでした。
 
勧誘どうすればいいのかな。
きーん祭どうしよう、できるのかな。
そもそも誰も入ってくれなかったら本当にどうしよう。
 
どうしようだらけの中、
9期としてうち子ちゃんとにゃごちゃんが加入してくれました。
まずは加入してくれた子がいることに心底安心しました泣


 
今年からは絶対全部ちゃんとやるぞ、成長見せるぞ、
って意気込んでいたので、
先ぱい方に見ていただく機会が一度もなかったのは本当にショックでした。
 
6期の皆様にゆっくり御礼をする時間がないまま
お別れになってしまったのもショックでした。
 



【3年目】


2021年です。
 
何も得ないまま、代表の期になっちゃいました。
もう8期大焦りですよ笑
 
10期ちゃんこそ存在しないのではないか?と思ったりもして。
ののちゃん、ももこちゃんに大感謝です。


今となっては笑えますが、
当時は本当に毎日遅くまで8期のグループチャットが爆裂に動いてました。
アイドルカフェ内で決めても、きーん祭運営さんNGなこともありました。

どうする、しか言っていなかった気がします。
 
それでも絶対に9期ちゃん、10期ちゃんに
アイドルカフェとして活動してほしいし、
7期さんとちゃんとお別れをしたくて
試行錯誤のオンラインきーんさいでした。
 
先ぱい方のお顔を見ての活動ができていないので、
どうだったのか本当に謎です。
 (お風呂の温度が刺さった人がいるのはわかりましたが笑)

 
先ぱい方も、
どんな感じなのかまっったく想像がつかなかったと思うのですが、
ご参加いただき本当にありがとうございました。


チェキの事後通販は、私が中心にやらせてもらいました。
たくさん考えて実行したつもりではあったのですが、実際には
反省点がたくさんあって、各所にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ない限りです。



【4年目】


2022年になりました。
 
あっという間に卒業年になってしまいました。

まず、対面できーん祭をできる喜び!!!
やっとだ。やっともう一度あの景色を見られる。そう思いました。
 
この年も、以前のように対面での勧誘ができなかったので
11期ちゃんが2人も入ってくれたのが本当に嬉しかったです。
 

その一方で、
対面のきーん祭を知っているのが8期の3人だけという超危機的状況に
アイドルカフェ全体の中にやばい、という空気が流れていました。


しかし、そんな心配も杞憂だったようで、
9〜11期ちゃんがとても頼もしかったです。
お姉さま方にもたくさん相談しましたが、
お忙しい中親身にお返事いただきました。ありがとうございました。 
 

出し惜しみせず全力でやるぞ、と強く思って臨んだ最後のきーん祭です。
やりたい曲もゴリ押しました。

ももクロは絶対にやりたくて。
アイドルオタク人生の始まりである
「ミライボウル」を特ステで披露することができてとても嬉しかったです。

 
きーん祭前日、楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。
不安はもちろんありましたが、このメンバーなら大丈夫。そう、
心の底から思えました。


まず、何よりも2年間も間が空いたのに遊びに来てくださった
先ぱい方、そしてお姉さまが方、本当にありがとうございます。

 
2年越しに、黄緑ポスカをプレゼントしてくださった先ぱいも
本当にありがとうございました!泣きそうでした。
(化粧直しポーチを持っていないので耐えました!)

あとこはくちゃんは絶対泣くと思っていたので、
私は生き残らないとって思っていました笑
実際、卒公ではこはくちゃんがないていたので冷静になれました笑


卒業公演では、
絶対にソロでやりたいと前々から思っていたのが叶って嬉しかったです。
 
「だってあーりんなんだもん☆」、と「moreきゅん奴隷」で
すっごくすっっっごく悩みました。
だって〜はコールがあった方が100億倍楽しいなと思い、
moreきゅんにしました。1人であの場所に立つとめちゃ緊張しました笑
 
3人でイナズマイレブンED曲もしたかったのですが、
お互いのキャパ的に断念しました‎泣


 
アイドルカフェで過ごした4年間は何者にも変え難く、
一生忘れられない大切な時間です。
 
思い切って入って良かったと思いました。
1年で辞めなくてよかったと思いました。
思うように活動ができない日々は、前例のない事態に何とか対応しようと
メンバー間でのコミュニケーションが今まで以上に密になり、
一層アイドルカフェが大切な場所になりました。
 


夢が叶う2日間でした。

ひとつだけ欲を言うなら、声出ししたかった!!
コール聴きたかった!
 



【5年目】

 
今年です。


まず、4月に外部のステージに立たせていただきました。

卒業するする詐欺をしてしまったのですが、
もう一度ステージに立つ機会ができたのはすごく嬉しかったです。

実は、出演の5時間ほど前に大阪から戻って来まして笑
勝手にバタバタしていました。

結構寝不足の状態で会場入りしたのですが、
やっぱりステージに立つといいですね。とてもいい。



 
そして、今年は12期ちゃんが5人も加入してくれたのが
本当に嬉しい&びっくりしました。

 
きーん祭では今年は運営として携わらせていただきました。
前日準備の途中からお邪魔させていただいていたのですが、
悶えましたね、まじで。
天才すぎる!!!!!!!!!!と思いました。

2023年のオタク視点の感想はまたいつか出せたらいいなって思います。


 
1日目は受付におりました。
朝早くから、顔馴染みの先ぱい方が来てくださって本当に嬉しかったです。

無駄に私も緊張していたので、
みなさんに「ちょっと本当に計算あってる!!?!」って
何度も聞きました笑
何度か計算できていませんでした。しっかりします。

あと、1回12期ちゃんずチェキなのに「15期ちゃん」ってチェキ券に書き、
まだ見ぬ15期ちゃんを生み出してしまいました汗汗汗
 
予習が間に合わなくて(本当にごめんなさい)、
カフェ公演で初めて聴く&パフォーマンスを見る曲がいくつかありました。

どれも本当に可愛くて、最高で、天才でした。
推しの前で語彙力は消えます、オタクなので。
 


特ステは最前ありがとうございました泣
本当に良すぎて!
12期ちゃんの、
緊張が楽しい!に変わる瞬間を目撃できてとても胸熱でした。
11期が先ぱいしているのは本当に泣けましたね。
10期のえもえも演出には頭を抱えました。
9期の熱意は熱すぎるほど伝わってきました。

卒公は寝坊したおかげで見られなかったのですが、
(まじでごめんなさい、録画見ます)
代替わり公演はとってもよかったです。

ひるねちゃんが泣いて。
気が付いたらとなりで一緒に見ていたにゃごちゃんが泣いてて。
私も泣いてしまって。
 
卒業してもなお、大切で大好きな場所だなと思いました。
ありがとう。

後輩ちゃんたちの姿を見ると、
私ももっとアイドルカフェの活動に貢献したい。と強く思えました。
 


今日までアイドルカフェを繋げてきてくださったお姉さま方、
これからアイドルカフェを繋げていく後輩ちゃんたち、
そしてアイドルカフェを愛してくださっている先ぱい方。
 
1日1日が、1年1年が誰かにとって、
私にとって忘れられない瞬間になるのだなと思いました。
 



【先ぱいへ】


いつもアイドルカフェの活動を楽しみにしてくださり
ありがとうございます。
 
何もできなかった私を温かく、優しく応援してくださった皆様には
ありがとう、の言葉だけじゃ伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
 
見つけてくれてありがとうございます。
応援してくださってありがとうございます。
たくさんの愛をありがとうございます。
 
みなさんがちゅあちゃん、ちゅあちゃん、
ってたくさん名前を呼んでくださったおかげで
ちゅあ自身のことが好きになれました。
 


自分のことを好きになれたこの場所が大好きです。

卒公でも言いましたが、
これからずっと続く長い人生で、私のことを忘れてしまっても、
ふとした何かの瞬間に、昔、どこかの学祭で、
アイドルの子を応援したな、って思い出していただけると嬉しいです。

アイドルカフェとしての活動が、
思い出した時にみなさんにとって楽しい時間になっていれば、
私がちゅあとしてステージに立った意味の全てだと思います。



これからは、
共に先ぱいとしてアイドルカフェを盛り上げていきましょう!!



【後輩ちゃん、同期、お姉さま方へ】
 

5期
♡ぴーなさん♡
本当に大好きです。
ぴーなさんが前に立ってくださると、
心強さと、華やかさがあって憧れのお姉さまでした。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。


6期
♡さっちさん♡
ほんっとうに頼りにしておりました。
1年目はきーん祭1週間前くらいからずっとど緊張だったのですが、
さっちさんに大丈夫って言っていただけると大丈夫だわ、って思えました笑
あとさっちさんのイラスト好きすぎて頭抱えています。
 
♡ぴなさちさん♡
ぴなさちさんの卒公大好きすぎました。
今年、きーん祭見に来てくださった時にも
捨て台詞のように言ってしまいましたが、
お2人のイースターバーニー大好きです!!!
2019のカルビアンビシャス、偉大なるぴなさちさんと一緒にも関わらず、
センターが多くて本当に緊張しました。本当に!!!!!!!!
未だに動画見て震えます
 
♡しのさん♡
優しさの塊なしのさんが大好きです!
何をしても褒めてくださるので、本当に心の支えでした。
卒業された後も、遊びに来てくださって、
いつも褒めてくださって本当に嬉しかったです。
勝手に少しシンパシーを感じていた面があったので、
もっと一緒にいろいろ踊りたかったです泣

♡らむさん♡
人見知りすぎて何もできずにいた8期は、
らむさんのおかげで大いに救われました。
卒業後もたくさん支えてくださって、感謝の極みです泣泣泣
卒公の衣装好きすぎました!!!
 
♡すいさん♡
圧倒的センターでした。
すいさんの優しくて強い会長姿に幾度となく奮い立たされました。
すいさんが前に立ってくださると、
なんだか自分もいけるような気がするんですよ。
 超えられない絶対的会長様だと思っております。
 
♡るわさん♡
バンドワゴン、結局本番もミスってしまって本当に泣いています😭
もっと完璧にるわさんとステージに立てたはずなのに!!!!
後悔しかしてません😭
私も好きです!! 
 
♡みささん♡
 何もできなくてずっとしょげしょげしていたところを、
いつもやさしく「大丈夫?」って声をかけてくださり
本当にありがとうございました。
2022年のきーん祭で褒めてくださったのが本当に本当に嬉しくて、
 忘れられないです。


 
7期
♡みまるさん♡
会長ありがとうございました。
たくさんいろんな提案をしてくださり、そして、
8期のサポートもたくさんしてくださって本当にありがとうございました。
みまるさんがしっかりと支えてくださっていたおかげで、
いつもと違う状況下でもやりたいことを存分にできました。
 
♡みぽりんさん♡
お忙しいにも関わらず、いつも完璧なパフォーマンスで 
 大尊敬しておりました、進行形でしております。
特にダンスが本当に憧れる踊り方で、かっこよくで大好きです。
みぽりんさんみたいにかっこよく踊れるようになりたいな、
ってずっと思っていました。 
一緒にLinkLink踊れなくてごめんなさいでした。

♡あーやさん♡
あのー、本当に好きです。推しです。
踊り方もですし、お話の仕方も好きだし、お顔も好きです。
何があっても好きです。
もっと一緒にステージ立ちたかったですマジで誠に。


 
8期
♡こはくちゃん♡
会長になってくれてありがとう。
こはくちゃんが全体を見てくれていたおかげで、
私はこだわりたいところに全力を注ぐことができました。
こはくちゃんのラブライブ愛が重くて好きです笑
これからもよろしくね。
 
♡じゅらちゃん♡
なんとなく私とじゅらちゃんがセットになりがちでしたね。笑
一緒にいろんなお話をして、いろいろ悩んで、いーあるふぁんくらぶして。
じゅらちゃんは本当にしごできって感じだったので
置いていかれないように必死でした笑
卒公でで敦盛をやりたいと言い出した時、本当に好きだなと思いました。
一緒に4年間いてくれてありがとう。かわいいね。とてかわだね。
大好きだよ。

♡ふうかちゃん♡
ふうかちゃんとは8期の中で1番プライベートでも遊んだと思います。
落ち着いてて大人っぽくて、でもところどころ抜けていて。
そんなあなたが大好きですよ。
またいつか一緒にステージに立てたらいいね。
 
♡あの日のちゅあへ♡
アイドルカフェに入るという決断をしてくれてありがとう。
あの日の決断がなければ大学生活でこんなにも悔しいって思ったり、
熱い気持ちになることはありませんでした。
たまにはいい決断するじゃんね。

 
 
9期
1年多くきーん祭を経験しているにも関わらず、
ご迷惑をかけまくりで誠に申し訳ないです泣
 
♡にゃごちゃん♡
会長お疲れ様です。
これまでの3年間ではたくさん思うところがあったと思いますが、
今年のきーん祭はにゃごちゃんの熱い気持ちを感じました。
驚きと感動と情熱と、って気持ちでした。
すっごくかっこよかったし可愛かったし、輝いていました。
にゃごちゃんと同じステージに立ちたかった人生‼️
 
♡うち子ちゃん♡
 うち子ちゃんはいつでもアイドルが好きなんだなっていう気持ちが
伝わって来て、一緒に練習しているだけでとても楽しかったです。
踊りながら、最近のアイドル事情について語った回とかとても好きです。
ステージに立つうち子ちゃんは、
本当にきらきらアイドルすぎて眩しかったです。

 

10期
コロナ禍でこれといって大きな活動ができていない中、
アイドルカフェに入ってくれてありがとう。
そして、8期の卒公で一緒に「私の一番かわいいところ」を踊ってくれて
ありがとう。

♡ののちゃん♡
会長お疲れ様。
たくさんたくさんすることがあって、悩まないといけないことがあって、
会長としてほんっっとうに大変だったと思います。
ののちゃんのパフォーマンスが大好きなので、
今年はセンターで踊っているののちゃんが
たくさん見られ非常に楽しかったです。
またののちゃんのアイドル姿が見られると思うと
来年のきーん祭が待ち遠しいですね。
 
♡ももこちゃん♡
ののちゃんと同様に、たくさんしないといけないことがある中での
活動になりとても大変だったと思います。
ももこちゃんと仮契約を踊った時から、ももこちゃんの
ステージで輝く力の大きさにびっくりしていました。
今年の特ステでは特にその力が発揮されていたと思うし、
それがアイドルカフェ全体に広まっていたと思います。
煽りまくられて好きでした。


 
11期
♡ひるねちゃん♡
会長就任おめでとうございます!!とにかく可愛くて好きです。
ひるねちゃんは、すごくよく考えて感じて
生きている人だと勝手に思っているので、
ひるねちゃんが会長として作り上げるアイドルカフェは
もっと素敵な場所になるんだろうなと思います。
はやくひるねちゃんの会長姿が見たいです。
 
♡かんなちゃん♡
1年目は下にも客席があるのかなって思うレベルで
下しか見ていなかったのに、
今年ファンサマシーンと化していて震え上がりました。
この子はそのうち家にいてもファンサしてくれるようになるのじゃないか、
とさえ思いました。
公私問わず仲良くしてくれてありがとう。今後とも何卒。

 
12期
はじめてのきーん祭はいかがだったでしょうか?
練習段階ではまったくイメージが湧かず不安でいっぱいだったと思います。
みんな、とっても初めてと思えないアイドルっぷりで
とてもドキドキしました。

♡かなこちゃん♡
スタイルが優勝しすぎていて初めて見た時から、
「ゆ、優勝〜〜〜〜!!!」と思っていました。
あらゆる衣装が似合いすぎていて頭を抱えました。
そしてまた、こういう衣装着てほしいな!って勝手に色々考えていました笑
ももクロ今後もやっていきましょう!!
(自己紹介、「絶対契約する〜〜〜!!」って言いたい)
 
♡なつめちゃん♡
関西弁ずるすぎます。
はじめて自己紹介を見た時、本当に悶えました。
なつめちゃんとはなんやかんや面識がありましたが、
ステージに立っている姿をみると別人!?って思うほどの輝き具合でした。
今後も関西弁人口の増加目指して(?)頑張ってください!!!笑
 
♡なのかちゃん♡
アイドルすぎる〜〜!と言うのが、はじめて見た時の感想でした。
笑顔が眩しすぎておもわず目で追ってしまう女の子だなって思いました。
パフォーマンスもすごく楽しい!
って気持ちが伝わってきて見ていると一緒に踊りたくなって来ました。
次は思いっきりしたい曲をしてください!楽しみにしています。
 
♡めるちゃん♡
特ステの最初はすごく緊張しているのが伝わっていて、
自分の1年目を思い出して私もどきどきしました笑
だんだんと、すごく楽しそうにしている瞬間が幾度となく
見られるようになって来て安心すると共に、
かわいすぎて全世界見て!!!!!!!と思いました。
自己紹介かわいすぎ優勝。
 
♡らびちゃん♡
パフォーマンスの完成度がめちゃ高いのと、
カフェタイムの動きが優秀すぎて、自身の1年目と比べて泣きました。
7月のサイダーでかんなちゃんと歩いているところが大好きです。
そして、動きに合わせてはねるツインテールが可愛すぎました。
メロメロ〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡




【さいごに】

私にとってアイドルカフェという場所は、
魔法がかかる場所だと思っています。

私がアイドルとして、ちゅあとして、
ステージに立ったのは4年間で5日間だけです。
ただ、その5日間でみなさんがかけてくれた魔法は
一生解けることはありません。

この先の人生の中でも、
ずっとあの5日間のときめきが私を突き動かすのだと思います。


みなさんが作り上げて来てくださったアイドルカフェを
私たちが受け継いで彩り、次へ繋げ、
そしてこれから先をまたたくさんの人がより大きく、
より鮮やかに、より未来へと繋げていくのだと思います。
私の活動は、たくさんの想いの中であったのだと感じています。
愛が溢れている場所で過ごした4年間は一生の自慢です。


私はセンター試験(現:共通テスト)で大ゴケし、
第一志望を諦めてお茶大に進学しました。
入学当初はかなりやさぐれていました。学歴コンプってやつです。

でも、今私が過ごした4年間を振り返ると、
ここにこないと絶対会えなかった人たちや、抱くことのなかった感情、
見られなかった景色でこんなにも鮮やかに彩られています。


本当に、抱えきれないほどのたくさんの愛をありがとうございました。
ちゃんとお返しができていたでしょうか?



また、何か機会がありましたらお会いしましょう。
ごきげんよう。


2023年11月15日 お茶女♡アイドルカフェ 8期 ちゅあ🍏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?