見出し画像

美容院に行きたい。

髪を切りに行ったときに、私はカラーをして貰う。

家にはハムスターが多いため、それを気にしながら髪を染める芸当は私には出来ない。お金がなかった大学生時代は、近くの薬局で染髪剤を買って自分で染めていたが、一旦、人にして貰うことを覚えてからは自堕落になった。

なにより、私と母は変に潔癖症というよりも掃除嫌いな癖に綺麗好きという性質のため風呂場は綺麗にしなくてはならない我が家の暗黙の掟があり (約二名程の男はそんなことも露知らずだが)毎日風呂場は綺麗に保たれている。幼い頃、風呂掃除は他の家では滅多にしないことを知った時は衝撃だった。

そのため、カラー剤を使った後の風呂掃除は一時間に及ぶため正直、お店でして貰った方が気持ちにも余裕があるのである。お金で 時間を買うということを最近になって覚えた。色々な店を試すなんてしない。居心地の良さで選ばないと2時間も同じ空間に居られないからどうしても同じ店になる。何度も通うと顔も覚えて貰えるので、適度に距離を保ってくれる。

私が求める美容院の条件

・程よいざわざわ加減

・流れる音楽の音量

・ある程度ほっといてくれる店員

・女性誌のチョイス

私の楽しみ方

流れてくる正直、自分の好みの曲を聴くのは楽しいが曲名も歌っている歌手も知らない音楽を聴くのも楽しい。YouTubeとかで簡単に検索できてしまうと自分の好きな曲をリピートしがちだから知らない曲を聴くのは楽しい。

今では、音楽番組とか見なくなったので、知らない音楽を聴く機会が減っている。美容院は、基本会話もしやすいように小さい音で流れているのであまり好みじゃなかったら無視もできるくらいだから丁度いい。

昔は、何故 大人の女の人は、髪を切るだけであんなに高くずっと座ったままで退屈ではないのかと疑問に思っていたが、退屈を少しでも摂取しないと人間死ぬまでいかなくても大切な要素だと気付いた。

早く、あの退屈さが戻って来ますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?