見出し画像

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング【ソロ編】#9

超絶お久しぶりでございます。
KOHです🙌🏻

いや〜…
お久しぶりですねwwwww(2回目)

note書くのは、1年ぶりですか😳

色々プライベートでの変化があり、BeatBoxシーンとの距離が生まれておりました。
少々落ち着いてきたこともあり、少しずつシーンへの復帰もできたらいいな〜なんて考えている今日この頃です🤔

さて。
そんな久しぶりの投稿となる今回のテーマは、
私KOHが今まで見てきた中で、特に衝撃を受けたBeatBox動画ランキングTOP5【ソロ編】を紹介したいと思います🫣
ソロなので、1人パフォーマンスしている動画が対象です!

ちなみに…
1位の動画は知っている人があまりいない、超おすすめ動画になりますのでお楽しみに😏

それではいってみよ〜🧞‍♂️


第5位

それでは早速、第5位から発表したいと思います!

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング第5位の動画は…
こちら!!!!!!




はい。超有名動画ですねw

9年前の動画なのですが、当時聴いた時に受けた衝撃は今でも忘れません。

この動画を見る前からSh0hさんのことはもちろん知っていたのですが、こんな贅沢にSh0hさんのBeatBoxを堪能できる動画は初めてだったので、釘付けで聴いていたのを今でも覚えています。何回見たかわからない。

私に「BeatBoxが音楽であること」を教えてくれた動画です。

お気に入りは、Sh0hさんのハンドクラップの音質です。
ちなみに私KOHはSh0hさんのハンドクラップの音質をかなり意識しています。

もし見たことない人がいたらぜひ見てみてください!


第4位

さて続きまして、第4位です!どんどんいきますよ〜!

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング第4位の動画は…
こちら!!!!!!





これも有名な動画ですね。
オーストリアのレジェンドBeatBoxer 「Slizzer」のGBB2017 Wildcard動画です。

実は、初めてこの動画を見た時、私はあまり凄さを感じなかったんです。

ただ、当時周りのBeatBoxerが軒並み「Slizzerのワイカがやばい」と言っていたので、改めて聴いてみたら…
聴けば聴くほど、やばいと感じるポイントが出てきました。
もはやスルメです。噛めば噛むほど味が出てきたんです🦑

特に個人的に好きなのが、動画1分10秒あたり、ビルドアップからのドロップ部分。
無駄な音はなく、ピッチ完璧なベースからなるメロディー。
気持ち良すぎる。
ここ、何回聴いたかわからん。

また、この動画は今では大人気の技となっている「サッカーパンチ」という技が世界に広まるきっかけになった動画でもありますね⚽️
※ちなみにサッカーパンチに関するnoteも書いているのでよかったら見てね

Slizzerのこだわりが詰まった最高にかっこいい動画なので、もし見たことない人がいたらぜひ見てみてください!


第3位

さあ折り返しの第3位です!

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング第3位の動画は…
こちら!!!!!!




日本のレジェンドBeatBoxer「Tatsuya」さんの動画です!

武蔵境自動車教習所で行われた第7回安心安全環境フェアというイベントでのパフォーマンス動画のようです。

この動画のヤバいところ、それは…
3分49秒あたりのスラップベースです。

ここ、当時衝撃を受けすぎて、大声を出しながら実家を走り回ったのを覚えていますw
同時に、家族や友達に広めまくったのも覚えてます。

Tatsuyaさんのスラップベースが最強なのは知っていましたが、
個人的にこの動画のスラップベースが本物すぎて、「(良い意味で)この人、人間じゃないな」と心から思いましたね。

しかもこの動画、なんと12年前の2012年に投稿された動画なんです。
12年も経過したのか…。当時16歳…。
歳とったなwww

3分49秒あたりのスラップベース以外も、もちろんむっちゃかっこいいので、もし見たことない人がいたらぜひ見てみてください!


第2位

さて、残りも少なくなってきました!
どんな動画がランクインしたのか😏

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング第2位の動画は…
こちら!!!!!!




ベトナムのBeatBoxer「TRUNG BAO」のGBB2019 Wildcard動画です。

これはですね…初めて聴いた時に、
BeatBoxを聴きながら、頭の中に映像が流れたんですよね。無意識に。

タイトルであるヴェノムが、暗闇の中、背後から追いかけてくるような感じ…。

この世界観を1人で再現できるのか…と当時衝撃を受けました。
GBB2019のWildcardでは、私個人ランキング1位でしたね。

聴いている人の脳内で映像を無意識に流すのすごいですよねw意味わからん。

この動画も何回見たかわからない最高の動画です。
もし見たことない人がいたらぜひ見てみてください!


第1位

皆様、大変お待たせいたしました!
いよいよ1位の発表です🥇

この動画は、「今まで見た動画で一番衝撃だったやつ教えて」と聞かれたら、0.2秒くらいで頭に浮かぶ動画です😏
個人的にはダントツ1位です。

ということで…

KOHが衝撃を受けたBeatBox動画ランキング第1位の動画は…
こちらです!!!!!!!!





まずこの動画皆さん知ってますか…?
6年前の動画で再生回数は(2024/08/26現在)17万回再生の動画です。
(知ってたらごめんね)

インドの「CHAN」というBeatBoxerなのですが、
正直私はこの人の情報をほぼ知りません。
もちろん今でも知りません。
詳しい方、情報を教えてください笑

まあとにかく、この動画、全部が衝撃でした。

というか彼がやっているこのパフォーマンスは、BeatBoxなんですかね?w
私は、自分が同じパフォーマンスをしているとは思えないんですよねw

タイトルに「Indian Nose Magic」とあるように、
彼の口元を見ると、ほぼ口が動いておらず、基本鼻から出る音で構成されているみたいです。
しかもとんでもなくグルービー。

どうやっているのか、どうなっているのかもほぼわからないです。
とにかく、聴いて「やばい」という語彙力を失った感想しか出てこない。

あと、超イケイケの若者ではなく、おじさんがやっているところが、またいいんですよね笑

今の時代にこの人が本気でGBBのワイカを出したら、うっかり通過するんじゃね?
とか思ってますw

これだけBeatBoxの技術が進んでいる中で、他の人とは明らかに違うパフォーマンスをしているのがマジでかっこいい。
憧れのBeatBoxerです。ほぼ知らないけどw

この動画は、見たことない人は絶対に見てほしいです。
百聞は一見にしかず。


以上です!
いかがだったでしょうか!

ちなみに私は、BeatBox本格的に初めてもうすぐ13年になります。
そんな私が衝撃を受けて記憶に刻み込まれている5本の動画を紹介してみました!

今回はソロに焦点を当てたので、今後は別のカテゴリーでもランキング発表できたらいいかな〜と考えておりますので、お楽しみに🫡

皆さんのおすすめ動画も教えてほしいです!
ぜひ教えてください!

それでは次の記事でお会いしましょう!

最後まで読んでくれてありがとう🧞‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?