見出し画像

【BeatBoxer向け】サッカーパンチをより良くするワンポイントアドバイス#6

どーも!
KOHでございます🧞‍♂️

今回は、とある技に関する個人的なワンポイントアドバイスを共有する、サクッと書いていくシリーズとなっております🙌🏻

皆さんのBeatBoxへのプラスαになれば嬉しいなと思います😏

ただ今回は、いつもよりも個人的な感想や考えの性質が強い内容となりますので、あくまでも1つの参考例として読んでいただけると嬉しいです🙇🏻

それではいってみよ〜👍🏻


■今回のテーマ

今回は「サッカーパンチ」という技に焦点を当てて、より良い音にするために、私KOHの個人的なワンポイントアドバイスを共有したいと思います🙌🏻

なぜこちらの内容を書こうと思ったかというと…

実は最近、仲の良いBeatBoxer複数人から私のサッカーパンチが割りと良い音であると感想を貰いました😏アリガト

まぁまぁ「サッカーパンチ」については自信のある技だったので、日頃意識していることを共有したら面白いかな〜と思った次第ですw

ちなみにですが、サッカーパンチ自体のやり方は他の方の講座を見てくださいねw
私、技自体を教えるのは大の苦手ですのでw

今回の内容はあくまでもサッカーパンチができる方向けの内容となりますので予めご了承ください🙇🏻


■サッカーパンチのポイント

さて、前フリが長くなりましたが、本題に入ります。

結論から言うと、私がサッカーパンチを鳴らす時に意識しているポイントは…

ズバリ「口の形」です🥸

はじめに、サッカーパンチの音は、口の形で音の高さが変わります。

口の形参考図

「あ」の口に近くなると音が低くなり、「(唇を尖らせた)お」の口に近くなると音が高くなります。

ちなみに、一般的なサッカーパンチは「あ」の口でだすことが多いです。(たぶん)

この前提の上で、私が意識をしているサッカーパンチの口の形は…

「あ」の口と「お」の口のちょうど間くらいの形です🥸

「あ」の口でサッカーパンチを出しながら「お」の口に少しずつ形を変えていくと間の口の感覚が掴めると思います。
※スタジオなどで実際にマイクを通しながら探るのがおすすめです。

この口の形でサッカーパンチを打つと…
マイクに音を入れた時に、芯がありつつも低音と高音がバランスよく入ることで、より「バコッ!バコッ!」と迫力のある音になります😏

バトルおいては攻撃力が増す感じです😎
ぜひお試しください。

ただし、逆にデメリットが1つあります。

それは、「高速のサッカーパンチ連打には向いていない」ということです。

単発の連打は問題ないのですが、
高速で吸って吐いてを繰り替えすサッカーパンチ連打をする場合には、少々口の形が適さないため、やりにくさがあります。

そのため、この連打をする場合は、通常通り「あ」の口でサッカーパンチをすることをおすすめします👍🏻

自分のやりたいサッカーパンチの使い方に合わせて、口の形も調整していきましょう!


■最後に

以上です!
まぁたまにはこんな感じのサクッと記事も良いのはないでしょうか?笑

BeatBoxは各個人の口の形や声質などによって色々影響を受ける部分はありますので、皆さんにも適用できるのかどうかはわかりませんが、一旦共有させて貰いましたw

皆さんの参考になりましたら幸いでございます😆

やっぱり自分の持っている技を深掘りしてみると色々な発見があるので、面白いですね。
今後もBeatBoxに対する個人的な気づきや考えを共有できたらなと思います🙌🏻

ということで、引き続きみんなでBeatBox盛り上げていきましょう!

See you next time👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?