見出し画像

財布の色と金運 【実際の効果/私の場合】

財布の色で検索するとたくさん出てくる「風水的に◯◯色の財布は〜」という記事。だいぶ商業的にアレンジされてるな〜と思いながら見ています。

陰陽五行はバランスが大事なので、特定の色を取り入れればみんな同じ効果がでるということはないです。あとやっぱり財布よりも本人の運の強さや地理風水の影響のほうが大きいです。セレブは何色の財布を持ってもセレブ。

じゃあ何の効果もないのかというと、そんなこともなかったと思うので、実際に使っていた財布の色や形状、素材、値段などとその時の金銭状況を年代順に比較してみました。

赤い財布

二つ折り、合皮、5,000円くらい?
レシートやポイントカードでパンパン。
10代後半から10年近く使っていました。
新卒で入った会社が業績不振で年収が毎年下がるような状況。
財布のせいかどうかはわかりませんが、金銭状況は良くなかったです。

茶色い財布

長財布、豚皮、税抜8,000円。
L字ファスナーの薄型タイプ。ここからずっと長財布です。
裏地が張っていないのでポロポロくずが出るのと、お札をファスナーに巻き込むことがあって使いづらかった覚えが。唯一壊れて手放した財布でもあります。
転職して給料はちょっと上がったけど、引越しが多くて出費も多かったです。

白い財布

長財布、牛革エナメル、税抜20,000円。
この財布からエナメルのツヤ感が気に入って、以降ずっとエナメルです。
カタログ制作の仕事をするようになったのがこのあたりから。
鬱と過労で休職、退職→転職したら給料が1.5倍になったので、白い財布の「リセット」効果はあるなと思いました。

深緑の財布

長財布、牛革エナメル、税抜36,000円。
この財布からギャルソンタイプ(トレー型の小銭入れ)。
昆布やワカメみたいなかなり黒に近い深緑でエレガント。
給与収入に加え投資収入もグンと増えて、財布の価格は収入に比例するというのを実感。レジャーやライブ出費も大幅に増えたので、出入りは激しかったです。

アイスグレーの財布

長財布、牛革エナメル、税抜39,000円。
ギャルソンタイプ。2020年2月から使用。
薄いブルーグレーで水色にもグレーにも見えるような色です。

使い始める前に多めのお札を入れるといいというので、160,000円入れてしばらく寝かせて、そのまま使用開始。一度もATMでお金を下ろすことなく5ヶ月。今さっき(2020年7月)中身を見たら159,000円ありました(!)

主に電子マネーやクレカを使っていることと、チケット返金・口座解約・大入袋が出るなどで現金が手に入ることが続いたのが原因ですが、ここまで「減らない」「戻ってくる」財布は初めてです。

収入は給与も投資も昨年と変わらず、コロナでレジャーやファッション支出が減ったので貯金は増えています。アイスグレーは貯める色ではないんですけどね。

まとめ

風水の効果は関係なく好きな色や形や素材を選べばいいと思います(笑)

ただ相性の良し悪しはあるので、何かいいことがあったらその条件を継続、良くなかったら変えてみると徐々に自分に合う財布が見つかると思います。

ちなみに私が個人的に思う「いい財布」の条件はこれ。
・財布の中が整理されている
・お金が入る十分なスペースがある(だから私は長財布)
・使う人が財布やお金を愛情を持って大切に扱う
なので、ミニ財布はしばらく使う予定はありません。

以上です!
これはすべて私の場合なので、それぞれの「いい財布」を見つけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?