見出し画像

Wi-Fi速度爆上げ\(^o^)/

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。


今回の記事は、新居のWi-Fi速度を爆上げさせた方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

うちのWi-Fi遅いわ〜、という人も是非参考にしていただければと思います。

どうぞ最後までお楽しみください。


時間がない方は【まとめ】だけ見ていただければ一瞬でございます。





初めに

画像4

皆さん、最近ネットの通信回線遅いですよね?

というか、遅くなりましたよね??????



在宅時間が増えたことでみんながネット回線を使用するので、今や日本の回線、特に週末付近の夜は、東名高速道路100キロ大渋滞状態になっています。

画像8


私は4月に新居に引っ越しをしたのですが、その前の家ではネット回線はauのキャリア回線のみで、パソコンはデザリングしてWi-Fiに繋いでいる状態でした。


その時の回線速度がこちら↓


画像1


はい、かなり残念な感じですね

通信制限じゃないにも関わらずこれなんですよ。

ひどい時はこの数値をさらに下回っていました。



ということで私は新居に引っ越すのを機に回線工事をして、鬼早いWi-Fi通してやろうと決意したわけです。



そして色々調べた結果


IPv6通信だと、どうも早くなるらしいぞ


という結論にたどり着きました。




IPv6とは

画像2

まあ正直なところ私も詳しくは理解していないんですが←←

上記の画像の通りです(丸投げ)

何やら新し目の規格で導入すれば早い、ということがわかればそれで良いのです。




どこの業者が良いの?

画像3

導入するにあたっての懸念点はおそらくこれだと思います。

「どの会社の回線がええねん、、、」


しかし、ネットで検索してみると、まあサイトによって言っていることがバラバラなんですよね。

おそらくアフィリエイト誘導でその時々で報酬の良い業者をそのサイト管理者が紹介しているせいだとは思いますが、、、

ということで私なりに業者選びの結論が出ました!



既にご自宅でWi-Fiに加入している人の場合

・回線業者に連絡してIPv6通信でWi-Fiをつなげたいんだけど対応してる?切り替えとか必要?と聞いてみる


新規契約の場合

・大体今はどこの業者もIPv6規格に対応しているっぽい(筆者調べ)ので正直どこでも良い


まとめると、だいたいどこのプロバイダでもIPv6っぽい通信はやっておるようです。

あとは家の中に引けるか引けないか、賃貸によっては新たな工事が必要になり、それは駄目だよ、みたいなパターンもあるので自宅環境と相談しながらという感じですね。



ちなみに私の新居は当初、今話題の【 NURO 光】を契約しようとしたのですが、管理会社から「NO!!!」が出たので、なぜかソフトバンク光を契約することになりました(だからキャリアはauだと言っとろうが、、、)





IPv6についてわかった!プロバイダも対応している!!じゃあ次は!!!

画像5

さあここまで来た方


おめでとうございます


夢の高速通信快適ウキウキドキドキ爆上げライフは目の前でございます。



最後の一手は、、、、、


Wi-Fiルーター


でございます



出ました!!!

プロバイダ、業者、フレッツ光、光コラボ、IPv6、PPPoE、IPoE、etcetc

とわけのわからない言葉を解き明かし、色々出てきた結果最後にたどり着いた【ルーター】

このルーター選びを間違えるとせっかくここまで頑張ってきた苦労が水の泡なので気を抜かないようにお願いします。




IPv6通信に対応しているルーターじゃないと駄目です

画像6


しっかりと対応しているルーターを選びましょう。

古いルーターをお使いの方はだいたい対応していませんので、ご自身のルーターを一度調べてみることをおすすめします。

私はそもそも持っていなかったので新しく購入したのですが、新しくてそこそこ値段が高いはずなのに対応していないルーターも存在するので、家電屋さんで聞いてみると良いでしょう。


ネットで注文する際も、大体パッケージに書いてあるのでわかるとは思いますが、買ってみて「あれ、対応してなくね、、、」となるのは私も悲しくなるのでお気をつけください。

価格.comとかで見てみるのもおすすめです。





IPv6対応ルーター販売会社

画像7

一応調べてみたので良かったら参考に↓

・NEC
・バッファロー
・TP-LINK
・ASUS
・エレコム
・I-O DATA

だいたいここらへんの会社のルーターだったらしっかり対応していると思います。

逆にここ以外のよくわからない会社のものだと、そもそも日本の規格に対応していないこともあるそうなのでやめたほうが良いです。





ちなみに私は、開通の申し込みから工事まで1ヶ月近く期間が空いていたのでその間どのルーターにしようか鬼のように悩み続けました。

そして今ルーター業界で話題←のTP-LinkのルーターをAmazonで購入しました。

IPv6対応の新し目のルーターでこの値段はいくしかない!!!!

と思い購入しましたが、特に初期不良、不具合、接続も難しくなく、快適なWi-Fiライフを送っております。




まとめ

画像9

・Wi-Fiの速度を上げるにはIPv6通信を使う

・プロバイダがIPv6に対応しているか確認。切り替え可能か。

・IPv6に対応しているルーターを購入

Wi-Fi速度爆上げライフ達成


今回の記事は以上となります。

この方法をしたおかげで、家では150Mbbs前後の通信速度を達成しており、もはや持て余しているレベルの境地までたどり着きました。

皆様もWi-Fi速度爆上げライフを是非。



最後までご視聴いただきありがとうございました。

それではまた次回お会いいたしましょう。


↑続きの記事を書いたのでよろしければ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?