見出し画像

証券×クレカ×銀行のセット開設で虚無になる

先日の記事でお伝えしましたが、私は投資の手始めとして新NISAを楽天で始めることにしました。

クレカ積立+成長投資枠のことも考え
・楽天証券
・楽天カード
・楽天銀行
をセット開設したのですが、思いのほかめんどくさ時間がかかりまして、終わった頃には魂が抜けてしまいました。(しかも、ちょっと失敗したな〜という部分あり)

■証券口座開設は問題なし
楽天証券で口座開設しようとすると、「楽天カードや楽天銀行も同時に申込しますか?」という誘導があり、私は同時申込したかったのでそちらに進みました。同時申込と言っても申請自体は個別に必要なので、順番に進めていくイメージです。最初は楽天証券の口座開設で、こちらはスムーズに申込まで辿り着きました。

■クレカの申込でループする
流れに沿って進むと、次は楽天カードの申込になります。めんどくさいな〜と思いつつも再度個人情報を入力。途中、クレカのブランドやカードデザインで脱線しそうになりながらもなんとか確認画面まで辿り着くと、引落口座の設定が「郵送」になっていることに気づきました。

前画面で口座は「楽天銀行」を選んでいるのですが、この時点で楽天銀行は申込出来ていないので「口座は後から入力」を選択すると何故か「郵送」に勝手に切り替わってしまうようです。この楽天銀行→後から入力→郵送ループを2回繰り返し、一旦諦めて郵送のまま申込に進みました。(この時点でやる気半減)

トドメは楽天銀行のキャッシュカード
最後に楽天銀行の口座開設に行き着くのですが、3度目の個人情報入力を済ませるとキャッシュカードを選ぶよう促されます。そこにクレジット機能付きのキャッシュカードが存在しており、一瞬ワケがわからなくなりました。

厳密には楽天カード(純粋なクレカ)と楽天銀行カード(クレカ付きキャッシュカード)には違いがあり、最大の違いは引落先(楽天銀行カードは当然ながら楽天銀行のみ)になるわけですが、証券口座からのセット開設であれば、楽天銀行カードで済ませたい人もいるはず。しかも「楽天カードとの2枚持ちは不可」という記載を見て、ついにやる気はゼロになってしまいました。(それならどうして楽天カードの申込が先なのか…)


結局、ダメ元で楽天銀行カードも申込してみました。却下されたら、楽天カードを解約するなりして再チャレンジしたいと思いますが、ここまでかなり時間もかかりましたし、正直なところ不親切な誘導だなぁと感じてしまいました。(クレカのブランドとデザインであんなに悩んだ時間を返してほしい_| ̄|○ )

お気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?