見出し画像

【レシピ】辛くて酸っぱい湖魚のトムヤムスープ。湖魚の旨みにふなずしの酸味、香草の豊かな香りが食欲をそそる。

材料(4〜5人前)

・魚(中ぐらいのコイかフナかニゴイ)1~2匹。三枚におろして、8~10切れ。(フィッシュボールに代えてもよい)
・パクチー(香菜) 5~6本 根のついたものが理想的だが、葉だけでも。根と茎/葉にわけて、茎/葉は適宜切っておく。
・鶏ガラスープ 500cc(鶏ガラスープの素+お湯で。フィッシュボールのゆで汁やアラでとった出汁があれば、鶏ガラスープの素を少なめに加えて、使うとよい)
・コブミカン(カフィールライム、マックルー)の葉 2~3枚
・レモングラスの茎 1~2本 麺棒などでかるく叩く。
・ナンプラー 適量(大さじ1~2)
・レモン汁(大さじ1)+ふなずし(4きれぐらい):味をみながら酸味を調える。
・粗挽き粉唐辛子 大さじ1(お好みで。辛いのがお好きなら大さじ2~3でも)・鷹の爪(干し)3~4本 (辛いのが苦手なら鷹の爪は1本に)
・シメジ 1パック 根元を切ってほぐしておく。
・青ネギ 3~4本 小口から切る。


作り方

  1. 三枚におろした魚の身に塩をして20分ほどおいておく。

  2. 野菜の下処理(パクチー、青ネギ、シメジ)をする。

  3. 魚からでてきた汁を拭き取り、骨きりが必要なら骨きりをし、さっと湯通しをする。

  4. 鍋に鶏ガラスープとパクチーの根、コブミカン、レモングラスを入れ一煮立ちさせる。

  5. ナンプラー、レモン汁/ふなずし、粉唐辛子で味を調える。ふなずしを入れると酸っぱくなるので要注意。

  6. 魚とシメジ、まるごとの鷹の爪をいれ、一煮立ちさせる。

  7. 魚に火が通ったら、パクチーの葉、青ネギを散らしてすぐ火を止めて、完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?