【レシピ】バナナの葉包み蒸し「ペペス・イカン」。スパイシーなペーストと蒸し上げた魚がインドネシア風

材料

A スパイスペースト
・タマネギ 中1個
・ニンニク  5粒
・ククイナッツ=キャンドルナッツ 50g
(15粒程度。なければマカデミアナッツでも)
・ターメリックの粉 大さじ4杯 (生のターメリックなら親指7本分)
・卵  1個
・赤い粉唐辛子(韓国のキムチ用のもので代用可) 大さじ5杯
・ココナツミルク 200c
(紙パックや缶詰。粉のものならお湯で溶いておく)
・塩 大さじ3
・鶏ガラスープ粉末 大さじ6
・白砂糖 小さじ2

B ペーストに混ぜるもの
・レモングラスの茎5本(小口から刻む)
・小ネギ(青ネギ)1束(小口から刻む)
・アオトウガラシ(小口から刻む)インドネシアでは辛いものを使うが、しし唐や伏見トウガラシでも代用可。
・バジル(スイートバジルまたはホーリーバジル):茎から葉を摘んだ状態でひとつかみ。適当にちぎっておく。飾り付け用にきれいなものを少しとっておく。
・ローリエの葉 10枚

C その他
・コイ2匹(洗ってまるのまま、あるいはぶつ切りにして)2キロ程度
・バナナの葉適量
・糸トウガラシ(仕上げの飾り用)


作り方

  1. コイ(またはフナ)を洗っていくつかに切る(大きい蒸し鍋があれば丸ごとでも)

  2. バナナの葉を濡れ布巾で拭く。洗ってもよい。

  3. Aの材料をすこしずつフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする。

  4. BをAに混ぜる。

  5. 魚の切り身を4のペーストに入れてなじませる。

  6. 包む。バナナの葉だけで包んでも、少量のバナナの葉をアルミホイルと重ねてもよい。葉が堅ければ直射日光にしばらく当ててしなびさせるか、さっとゆでて柔らかくする。アルミホイルの上に葉を重ね、魚をのせて、スパイスペーストを魚の上に厚めにのせる。アルミホイル(葉)の手前と向こう側を立てて、左右を開いて中心に向かってかぶせるようにし、上部を折って、つまようじなどでとめる。アルミホイル使用なら、折りたたむだけでも可。

  7. 蒸し鍋で2時間蒸す。圧力鍋があれば圧力鍋で1時間ほど蒸して完成。

冷めても温かいままでも。ご飯ととともに食べる。常温でも冷蔵でも数日はもつ。冷凍もOK。食べる時は自然解凍、蒸し直し、アルミホイルを外して電子レンジなど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?