文章が書けるようになるには

よく「文章が書けない」と悩んでいるかたを見かけますが、それは文章のセンスがないのではなく『書きたいことがない』のが原因なので、例えば以下のようなことをやってみるといいと思います。

・本を読むとかネットの記事を読むとか、とにかく大量のインプットをする

・人に会っていろいろな話をする

・アートに触れるとか音楽を聴くとか、心が動くようなことをする

・普段の生活圏と違う場所に行ってみる

要は外からの刺激をたくさん受けて自分の中に眠っているアウトプット欲求が自然に出てくるまで気長に待てばいいのです。

現に僕も小学生の頃は文章が大の苦手で、作文の授業などでも1時間で10文字くらいしか書けずしょっちゅう放課後まで残らされていました。

でも今は書きたいことがあれば息を吐くように文章を書いています。

文章に上手い下手がもしあるとすれば、それはテクニックではなく「その文章を書きたくて書いているかどうか」だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?