最近の記事

Who Moved My Cheese?

自分がカナダに留学していた頃、読んだ本なのですが、ビジネスをする上でもこれから生きていくでも大事な考えを学んだのでまとめていきたいと思います。 物語のあらすじ 迷路の中にチーズがあった。 迷路の中にはネズミ2匹と小人HemとHawがいた。彼らは皆最初はチーズがあるところにいて、問題なくチーズにありつけていた。 しかし、チーズは食べると徐々になくなっていく。 そのことにいち早く気づいたネズミたちはまだチースが残っているのにも関わらず、迷路の中を進み、別のチーズを求めに、探し

    • ブルーオーシャン戦略について学んでみた

      元々、経営学部出身の自分にとって学んだことは覚えていますが、学問としてしか勉強することができなかったので、社会人になって改めて整理してみました。 (学生の時の記憶がないのもありますが、、、笑) ブルーオーシャン戦略とは 反対に様々な企業が競争し合って、価格競争だったり、差別化を目指している戦略をレッドオーシャンと定義されています。 そんなブルーオーシャン戦略において重要なのがフレームワークです。 そのフレームワークの一つとしてバリューイノベーションが挙げられます。 バ

      • AISASについて

        最近、仕事で製品の売り方について考える機会があったので、自分なりの備忘録として記事を書いてみました。 AISASとは まず、AISASとはなんぞやということから整理しました。 AISASは次のアルファベットの頭文字をとったマーケティング理論で この行動より消費者は製品・サービスを購入するというパターンを表しています。 AISASは1900年代に主流となっていたAIDMAから進化したものです。 AIDMAはマス媒体を通した購買パターンを表したものであり、新聞・ラジオ・テ