見出し画像

アルバイト募集のお知らせ

今回、本格的なアルバイト・パートの募集をします。

これは従業員、スタッフのみなさんに聞いても
本音はどうかわかりませんが
こぐま屋珈琲店はきっと、たぶん、働きやすいはずです。
そう言うに決まっています。

条件とかいろいろあると思いますが、
そういうところとは別に

楽しく働けるような環境
自分を試せる、表現できる場所

マニュアル的じゃなく、
個々の裁量、自由と責任を優先
できる限りの適切な評価

ここで一緒に働くことで、何かを得てもらえたらと
また、いつでも帰れる場所になればと思っています。

フレンドリーというよりは、ファミリー的でありたいとは思いますが
みんな嫌がるかもしれないので、
いろいろなことで躓いたときに、ちょっとそんな感じ出します。
たいがい一時的には感謝されたりしますが、すぐに忘れるみたいです。
でもいいのです。僕はそれでいいのです。
いつか、あんなこともあったなぁと思い出してもらえたら
そのときはsnsに書き込んでください。
いつでも帰ってきてまた一緒に働いてください。

細かいところで言えば、
将来お店を考えている方には、たいしたことはできないですけど、
知りたいことはなんでも話します。
自分の作ったメニューでお客さんに挑戦することもできます。
実際にやらないとわからないことも多いので
たぶんよい経験になるんじゃないかと思います。

条件面のお問合せをいくつかいただいていますが、
正直な話、面接でどうしても必要だと思えたら
条件を変えてでも採用します。

個人店では
従業員一人の力量、影響力はとても大きいです。
マニュアルで整えれば個人店らしさが消えてしまい
そうなるとお店をする意味がなくなってしまいます。
店の色をちゃんと残しつつ、
よりよくなるためには、調理や接客の技術よりも
その人の個性、長所や短所
関わろうとする気持ちとか、そういう方が重要だと思います。

好きにやりすぎて違う店になってしまうのも問題ですが
その辺りの調節をしたり、長所や短所を活かしたり
前向きな気持ちや、
最終的には僕を哀れんで頑張ってくれたりするのですが
それが僕の役割なので、一生懸命お菓子を毎日買います。

ときには、お店の食器を買いにみんなで出かけたり
河童橋まで器具を買いに行ったり
僕は一度もないですが、みんなのお誕生日を祝ったり
面倒ならしなくてもいいですし、
僕はフレンドリーな職場は苦手でしたから。

一応、今働いてくれている従業員・スタッフですが
20代・30代の女性です。
ダブルワーク・学生・フリーター・子育て中
扶養内で希望など、いろいろな人が働いてくれています。
以前は男性も働いてくれていました。男の子が来てくれると
僕は嬉しいです。

こんなところで働いてみたいと思ってくれたら
是非応募してください。







募集のチラシ

お問い合わせは、
kogumaya@icloud.comまでお願いします。電話でもInstagramでもなんでも構いません。返信がすぐになければ、届いていない可能性があるので別なところで。メールだと大丈夫なはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?