長財布と小銭入れ ~キャッシュレス化はまだ遠い~

こんにちは、こぐまです。

今回は財布の話と、キャッシュレスに踏み切れていない現状を書いていこうかなと思います。

過去の財布

記憶がある範囲で。かつ思い出しながら書いていきます。笑

自分で財布を買い始めたのは高校なってからだと思います。

それまで何使っていたのかとかはあまり思い出せませんが、1度叔父にリラックマの財布を買ってもらった記憶があります。めっちゃ嬉しかった。

今でもリラックマのグッズを定期的にプレゼントしてくれる良い叔父です^^

自分で購入した財布は1度は赤いラメが入った奇抜な物、その後はモノトーンの落ち着いた物を購入。

そこから現在に至る、はず。

現在の財布

大学に上がってから購入したのは確かですがいつ購入したかは覚えていない。

今後は見返せるように小さなことでも記録しようと思えます、今回の財布もそう。

画像1

使っているのは長財布と小銭入れ。

長財布はジルスチュアート、小銭入れはヘレナ。

小銭入れは最初真っ黒だったのにだんだん色褪せてきた。変化を楽しんでいます。

統一感は全然無いですがそれぞれ気に入っています。

ちょっとしたこだわり・購入経緯など

長財布で大事にしたのは”薄さ”です。

あ、長財布なのはお札を折りたくないって理由だけです。

分厚い財布がバッグの中を圧迫してるのが本当に嫌で・・・。

ファスナーなのも嫌になってきていたので別のタイプを試したくなったり。

そんな感じでショッピングモールでお財布探しをして見つけたのがジルスチュアートでした。

見た目はシンプル。

ちょこっとリボンがついていたり(フリフリじゃないのが加点)、ロゴも控えめなのでグッときました。

店頭で見たときは1万5千円ぐらいで、予算内ではあったのですが持ち帰って考えることに。

ふと気になりネットで探してみたら1万円程で販売(値下げ)していたので速攻で購入。

長財布なのでカード系も収納ばっちりだし、お札も分けれる。

画像2

カードじゃないものも入れています(栓抜き)。

長財布にある小銭スペース、最初は使っていたのですがここを使うとどうも不格好になってしまうのでこの時に小銭入れを検討することにしました。


小銭入れ買うなら口が広いボックス型と決めていた。

長財布の中の小銭って取りづらくて時間がかかるし。

悩んでいるタイミングで当時ネットで仲良くしていた人がノイジャパンのノイインテレッセの財布を使っていると紹介してくれました。

実際にかっこいいもの使っていたので興味本位でノイジャパンを覗いてみる。

すると可愛い小銭入れあったんですよ!

写真通り中は鮮やかなターコイズでした、今でも綺麗。

画像3

カテゴリはメンズ物だったけど気にしない。

これは4500円くらいだったかな、欲しいって思ったものが最初からセール商品だったので迷わず購入。

カード入れもあり、1枚入るので交通系カード入れてパスケース代わりになっています。

まあ、最近はほとんど遠出していないのでカラオケ行った時のログイン用でしか活きていないけど。笑

この小銭入れ、1回旅行先で無くしてしまった実は2代目です。

もう販売していないので今後は無くさないようにします( ^ω^)・・・

完全キャッシュレスはまだ先

小銭入れが活躍しているので、完全キャッシュレスは出来ていません。

長財布の中にもお札入っている。

普段利用しているお店の1~2割ほどですが、現金のみ対応のお店があって。

実家から一番近いドラッグストアも現金のみですが、ポイント云々差し引いてもお得なので使ってます。

その時に出る小銭は小銭入れに入れて、家に帰ったら貯金箱に入れています。

貯金箱の鍵が行方不明でいつでも取り出せるけど・・・まあ気にしない。

でも理想はキャッシュレス!

やろうと思えばできるかもしないけど近所のお店が使えなくなるのは不便なので今は考えてません。

田舎はって一概にも言えないかもしれないですが、こちらの地域ではまだ現金!って所が多いですねー・・・。

自分の周りも現金派が多い印象。

親にはキャッシュレスだぞ~と布教しており、カード生活しています。

auのポイントステージはプラチナらしい、いくら使ってるんだ( ^ω^)・・・


脱線しました。いや、脱線だらけか。

キャッシュレス生活を単純に楽しんでみたいのもありますが、お財布をいずれはミニマムにしたいなーと考えており。

スマホとほぼカード入れで済むならそれがいい、バッグにあまり荷物入れたくないしお気に入りのバッグが小さいバッグなのでそれでお出かけしたい。

今のショルダーバッグも好きですが、バッグの意味ある?って感じの小さいサイズのも好き。

お気に入りのバッグにお気に入りの長財布が入らないのは悲しいですが、どうにもならないのでその時は諦めて小銭入れだけ。

好きなもので溢れる生活をしたい。

でも物は選んでいきたい。

贅沢かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?