見出し画像

46歳会社員の「今日、何買った?」と「満足度」レポート2/30日目

こんにちは!小熊マミィです。

レポート2日目。
2日目にして、巷でよく聞く、
1円も使わないノーマニーデイ(NMD)と
いうやつを、ちょっとは目指そうと思いつつ、
いやいや、支出自体はいいも悪いもない。
出費の満足度が大事よ!と
思ったり。迷いながら、
でも、noteに書いていることで確実にお財布を開くたびに
考えながら出費しているので、
「すごい効果だな!」と思っています。

以下、漫画のあらすじ的に、序文の再掲です。

「日々の出費を制する者、貯蓄を制す」というような
ニュアンスをよく目にしませんか?

わかっちゃいるけど、なかなか記録をつけるのってめんどくさい。
できた試しがないのです。
なのですが、
誰かが読んでくれているかもしれないnoteなら
飽きずに続けられるかも!と思い立ちまして。
これから1か月、自分が日々リアルに
お金を使った全記録を
試しにnoteでつけてみようかと
思います。日々の出費と満足度を振り返ることで
今後の散財が減り、逆に大好きな時間や大切なことには、惜しみなく出費できて、より満足度の高いお金の使い方をできるように
なるといいな!
個人的な実験ですが、もしご興味あればおつきあいくださいね。

(参考)小熊マミィはこんなひと
アラフォー(ていうか46歳)会社員
小学生の息子&娘&旦那さんと暮らす
おいしいものには目がない
おいしいお酒にも目がない
家事は料理だけ好き
長身・標準体型
カフェ好き
旅好き
読書好き
一人飲みも好き(残業DAYは、立ち飲みが至福のひととき)
整体通ってます

エンゲル係数がかなり高めな気がしています。

1/30日目より抜粋


5月29日(水)今日の出費
①コーヒーフロート  会社の近所のカフェ 750円
②父の日ギフト(ビールにオリジナルラベル) 
スナップリカー’(独歩ビール3本)   
                    4213円
③歯医者   
                    2210円
⑤オレンジワイン(2本)
                    5390円

                 計  12563円

でした!今日は、お酒に持っていかれてますね、、、。

今日は自分のお弁当を作って、水筒も持って自転車で出勤しました
(ここまでは出費0円)
午前中は、比較的簡単にNMD(ノーマニーデイ)できてますね。
NMHD(ノーマニーハーフデイ)ですかねぇ笑

今日は午前中にお仕事で大変な案件があり、
お昼休みに、自家製弁当(今日はスープジャー弁当)を食べた後
「これは大好きなカフェやさんで気分転換しなければ!?」と
持って行った水筒を使わず、いそいそとカフェに出向いて
カフェオレにバニラアイスがとろけるフロートを注文してしまったのです。
ストレスと出費は、密接に関係しておりますね。
で、遠方に住んでいる義父(子供たちのじいじ)の父の日プレゼントに、
毎年、子供たちの写真ラベルのビールを贈っているのを、今年も
スマホで作成&注文。送料込みで結構なお値段ですが、これはとても喜んでくださるので必要経費ですね。

歯医者で、経年で少し色が変化したちいさな治療跡をきれいにしてもらって
(わたしから特に申し出てないけど、先生のご判断できれいに詰め替えしてくれる。
この2000円を高いとみるか、安いとみるか……)ぇ
オレンジワインは、ただただ大好きなんです笑
どんな料理にも合わせやすい懐の深さと
軽快な飲み口が魅力です。

金曜日の後輩のおうちの飲み会に、
昨日のチーズと一緒に持っていくための日本ワイン
「三養醸造 オレンジ甲州」と、
甘味がなく、ドライな口当たりがくせになる
イタリアの
「ピニョレット種を自然発酵した、ボルトロッティファレスタル」
(噛まずには発音できないセンテンス)を
おうち飲み用に購入。

晩ごはんは
家にあった材料で娘のリクエストのオムライスと
アテのサラスパを作って、
出張帰りの旦那さんの北海道の銘菓「白い恋人」もアテに
すこし冷やしたボルトロッティファレスタルをあけて、
ううむ、これは癒され~。

満足度
◎ 〇 △ ×

5月29日(水)今日の出費
〇①コーヒーフロート  会社の近所のカフェ 750円
◎②父の日ギフト(ビールにオリジナルラベル) 
スナップリカー’(独歩ビール3本)   
                    4213円
〇③歯医者   
                    2210円
◎⑤オレンジワイン(2本)
                    5390円

                 計 12563円

ということで。
今日の振り返りは、「午後から、出費の誘惑は強くなる」でした!
明日は10000円も使わないぞ!

では、また明日。





この記事が参加している募集

#今日の家計簿

112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?