見出し画像

Could not connect to the endpoint

こんにちはこぐまです。
AWS備忘録の記事です。

本日は、
「Could not connect to the endpoint URL: "https://elasticloadbalancing.ap-northease-1.amazonaws.com/"」
の備忘録です。
ELBのターゲットグループの確認時、上記のようなメッセージが出て「あれ?なんだこれは?」となりました。

結論

自分の場合は、
「aws configure」 の設定ミスでした・・

メモ解説

ターゲットグループの状態確認をしたい時に、以下のコマンドを実行します。

aws elbv2 describe-target-health 
--target-group-arn <<ターゲットグループのARN>>

通常はこれで、引数として与えたARNのターゲットグループのヘルス状態が確認できるのですが、なぜかタイトルのようなエラーが出ました。
そのまま訳すと、「(ELBの)URL(https://elasticloadbalancing・・・)に接続できません」・・となりますね。
ターゲットグループ名のARNが間違っているとかではなく、ELBサービス自体に接続できない(※)という出力をしているのがなんか変な感じです。

(※)ELB作成時のDNS名ではなく、elasticloadbalancing・・で始まるURLにつながらない・・つまり、作成したELBにつながらないのではなく、ELBサービスそのものにつながらない)

んで、ここでよくよくエラーメッセージを見てみると・・
「Could not connect to the endpoint URL: "https://elasticloadbalancing.ap-northease-1.amazonaws.com/"」

ん?
ap-northease-1?
ap-northeast-1ではなくて??

「northeast」となるべきところが、「northease」となっていました。

しかし発行したコマンドは、以下のようにtarget-group-arnの引数として、しっかりと「ap-northeast-1」と記載しています。

aws elbv2 describe-target-health 
--target-group-arn arn:aws:elasticloadbalancing:ap-northeast-1:xxxxxxxxxxxx:targetgroup/yyyyyyy

コマンドが変に間違って変換されて実行されてる・・?
そんな可能性の低いことも一瞬考えましたが、
その直後、「フッ!」っと頭によぎりました。

そして、以下を確認。

$ aws configure list 
Name Value Type Location ---- ----- ---- -------- 
profile <not set> None None 
access_key ****************LKFZ iam-role 
secret_key ****************LiBb iam-role 
region ap-northease-1 config-file ~/.aws/config

「region」のところ・・ぐはぁ・・ですね。
コマンド実行時、regionの指定をしない場合は、デフォルトで設定されている値(aws configureで設定した値)を参照します。
まさかのregion名が・・「ap-northease-1」になってました。

aws configureでregionを「ap-northeast-1」と正しく設定しなおして、ターゲットグループの情報がちゃんと返ってくることが確認できました!
よかった!

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?