見出し画像

アメリカ版ジモティー? 物件・家具などを安く買える個人売買サービスたち

アメリカ留学・駐在等で家具や細々したものを揃えないといけないが、なるべく出費を抑えたい、という方向けの情報です。
メルカリというよりはジモティー的な中古品の個人売買のサービスを紹介します。
留学生が帰国する6−8月あたりは家具の売り出しが多く、タイミングを狙えば家財を揃える費用をかなり抑えることができます。


びびなび(日本語)

米国在住日本人向け総合情報サイト。住むところから車や家具まで個人売買の情報が充実しています。
サンノゼ・クパチーノなどサウスベイの情報が多く、サンフランシスコ・バークレーあたりの情報は少なめです。

Sale-N-Buy(日本語)

日本人がやっているらしい?ガレージセールサービス。一人でたくさんのものを出品する際に便利。出品の数はびびなびと比べると少ない。

Facebook Marketplace

日本のFacebookにはないが、アメリカでは非常によく使われているサービス。物品だけでなくアパート情報もある。日本人が主な利用者である上二つと比較すると出品の数が段違いに多いが、玉石混交なため金銭のやり取りには注意が必要。

他、Facebook上で検索すると、「バークレー 不用品あげます」のようなFacebookグループも見つかります。子ども用品などが充実しているようです。

Craigslist

なんでもありの情報サイト。Facebook Marketplaceよりもう一段難易度があがる感じがします。


※どのサービスでも言えることですが、知らない人と物品・金銭の受け渡しをする際は、品物が確認できるまで代金を渡さない、明るいところ・人通りの多いところ(この辺だと難しいですが…)で会う、などの注意を忘れないようにしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?