Give and given (個人的な考え)

学力の低い僕は、この言葉を上司に教えてもらった時、
頭の悪い僕でも分かるあの言葉を半笑いしながら
give and takeの間違いやないですか?😅」
と言って、半ギレされた記憶があります。

この時、100%反論する自信がない時は何も言わず受け入れる能力を手に入れました。

話は本題に、ネットで検索すると、

Give an given

「与えて、与えて、そして与えられよ」

Give and take
「与えて代わりに貰う、貰って代わりに与える」

言葉だけ見ると、圧倒的に前者が綺麗
後者はGive and givenの意味を知っていない時は、その通り!!!
ていう感じでしたけど、今感じるのは、なんか言葉だけ見ると性格悪る。て感じる。笑

だけどGive and givenて言葉は僕が今の時点で思うのは綺麗事ですよ。
絶対、Takeを求めてますよ。言葉には出さないけど、心のどっかの1mmくらいあります。だって人間欲望の塊の生物なんだから。
むしろ何か貰いたいだけの欲の方が強い方が多いと思います。

例えるなら。(意味がわからないと思うのでシャッとスクロールしても大丈夫です)

take [ 宝くじ当たらんかなー。買わないけど。。。}

give and take{5万円分買うから、1等当たれ!}

give and given {みずほ銀行を支援しよう!よし毎年20万円分の宝くじを買ってあげよう!(10年後銀行側)毎年買ってもらってるからあの人に1等の宝くじあげちゃって!!}ありえない話ですが、、、

はい。分かりにくいですね。んで意味合いもちょっと違うかな、、、
僕は実際に言葉を知って4年体感しましたが、いまいち分からないです。
だけど、善意の心で与え続けた先にはもしかすると自分の為になる事が返ってくる。
と思っています。

田舎に住んでいて、ご近所さんたちとの作物交換が今Give and givenに近い状態かなと思います。

庭でできた玉葱、今年は豊作。Aさんにお裾分けして食べてもらおう!
喜んでくれるといいなー。
今度は茄子がいいのができたけん、お裾分けしちゃろ!
って感じGiveしてます。

そうすると、本当に求めてなかったけど、「天ぷら作りすぎたけん持って帰らんね?」
って、後日渡した野菜を使って色々僕に与えてくれます。
おかげで太ります。感謝!😏

いやこれGive and takeやん。

と思いますが、僕の心はこれがGive and givenナンデス。
僕はただ喜ぶ顔が見たい!それだけ。
喜ぶ顔が見たい=Takeやん。て言ってしまうと終わり。
それは広い心でGiveだよね。て思うようにしてる。
こんな事思う時点で自分の心は汚れているのかも。

ここまで書いて、何を伝えたいかわからなってきました。😄

まとめ

Give and givenは綺麗な言葉で綺麗な心状態と僕は自己定義してます。
普段はGive and takeでもいいんです。それが無意識で普通だから。
ただ人から貰い続けてはいないか。
とふと振り返るのは大事なこと。
んでいつか言葉の意味を自分なりに理解すればいいだよ。
と思う所存でございます。
人生毎日勉強ですね。

ということで、明日に役立たない自己満思う事投稿でした。

この話について思うこと考えあれば是非お聞かせください!!
情報共有でgivegiveしましょう😚

御閲覧ありがとうございました!!!失礼します!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?