見出し画像

「なら小地域福祉活動サミット」に参加して

色々勉強になりました。

地域づくりって1人ではできないので、色々な人と関わっていくことが本当に大切だなって思います。
人とふれあうことで広がっていくことは、本当に楽しいですよね。

もちろん、気を使ったり調整したりと面倒な事が多いのですが、それも含めて「ふれあい」なのかな?っておもいました。

最近は成果主義というか、何でも達成しないといけないことになっているように感じますが、そもそも本当に成果が必要なのか、達成しないといけないのか、といったところから考えてみるのもよいかな?って思いました。

「どうしても」っていうところは生命に関わるようなことで、それだって上手くいかないこともありますよね。誤解を恐れずに書くと最終的には必ず死ぬのは当たり前なので、もっとその人らしさを感じるような人間味であったり、感情の交流が大切にできたらなぁと思います。

成果、達成を目的にしないという選択肢が許される社会もいいなぁ。
そんなことを思いました。

今日も素敵な一日を🍀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?