岡山戦直前プレビュー|見所はハイプレス〜GO CRAZY

こんにちは!

さあいよいよやってきましたJ2再開、レノファの試合。
待ち遠しかったこの時もあと数時間。
いよいよですね!


急に思い立ってプレビューを書いてみることにしました。

初めてnoteを書きます。
時間がないので自己紹介はまた後日。


では、はじめます。
試合まで時間がないので簡潔に。




今日の注目ポイントは2つです。

レノファのハイプレス

岡山のロングボール



みなさんご存知の通り、超スーパーな選手はいないものの戦術浸透度が高く、チームとしてのサッカーが素晴らしいのがレノファです。以下に載せたスポーツジャーナリスト河治良幸さんのインタビューからもこの自粛期間に戦術理解を深めてきたことが伝わります。YouTuberパウロ選手も昨日言ってましたね。(パウロ今日出てくれるかな)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawajiyoshiyuki/20200622-00184417/


そこで、注目したいのが

ハイプレス


ハイプレスとは、簡単に言うとFWの選手などが前からどんどんプレッシャーをかけることです。この単語を知らなくてもレノファを見てきた皆さんならわかりますよね。あの攻撃的な前からのディフェンスは見ててわくわくします!


さて、なぜ注目したいのがハイプレスなのか。

今日の試合は待ちに待った試合で、つまり当然ブランクは大きく、練習が再開できたのも最近です。選手のコンディションがmaxかと言われればそうではないと思います。これはレノファも岡山もそうだと思います。(レノファの練習を見た感じ結構走り込んでいたし、レノファはヨーロッパで始まったサッカーのトレーニング理論(戦術的ピリオダイゼーション)を取り入れているのでもしかしたらレノファはめっちゃ走れる可能性もあるかもしれん)

コンディションが整っていない。
つまり走れない。
ならば、
主導権を握って相手を動かすサッカーをすれば、
相手が走り負けてくれる。

おそらく再開後のJリーグのポイントはここになると思います。実際ヨーロッパでも同じようなことが起きてます。

主導権を握るにはどうすれば良いのか。
ここでやっと出ましたハイプレス。
ハイプレスの目的は、高い位置で相手のボールを奪うと同時に、相手DFからのロングボールを誘発させることです。ロングボールはグラウンダーのパスよりも通りにくいですよね。なのでボールを奪いやすくなるわけです。つまりボールを奪って保持できることになるので試合の主導権を握れることになります。


じゃあ全チームハイプレスすればいいじゃんとなりますがそうはいきません。
ハイプレスは高度な連携が必要なのです。例えば、FWだけ前にプレッシャーに出ても中盤の選手が後ろに下がってたら、FWと中盤の間のスペースを簡単に使われてしまします。


しかし!!!


ここできました我らがレノファ 。
先述したようにレノファは戦術理解度が高いです。(ダジャレではありません)
おそらくこの自粛期間中にもハイプレスの理解を深めてきたことでしょう。レノファ であれば連携の取れたハイプレスができ、しっかりと主導権を握るサッカーをすることができるのではないでしょうか。
今日の試合、どれだけ成熟したハイプレスがみれるかとても楽しみです!
みなさんも、ハイプレスに注目して今日の試合を見てみたいと思っていただけたのではないでしょうか。



さて、次は

岡山のロングボール


先ほど「ハイプレスはロングボールを誘発する目的がある」と言いました。レノファがちゃんとしたハイプレスをかけるだけで岡山はロングボールを蹴ってくれます。

しかし、ここで少し問題が起きます。
岡山はもともと割とロングボールを蹴るチームなのです。

ロングボールの目的地はサイドの裏。そこにFWを走らせます。

普段ロングボールを蹴らない相手チームがロングボールを蹴ってくれるのなら、そのボールは比較的簡単に回収できます。しかし、ファジアーノ岡山はロングボールをプレーの一つとして持っているので、レノファに簡単に回収させてくれないでしょう。しかも、レノファがハイプレスをかけている間はレノファのSBはおそらく少し高い位置まで上がることになります。そうすると、岡山のロングボールに対応できるのは後ろに残っているCB。菊地、サンドロ、楠本などなどどの選手が出るかはわかりませんが、素晴らしいプレーを見せてもらいたいところです。

ロングボールへの対処法は、今言ったCBの個の勝負。もう一つわかりやすいのは、前線の選手の激しいプレッシャーです。ロングボールを蹴る相手DFに対して強くプレスをかけることで、ロングボールの精度を下げてしまおうというわけです。ここもイウリ選手などの頑張りに注目したいですね。



まとめます。注目ポイントは、

前線から中盤の選手のハイプレス 
CBやFWのロングボールへの対応


もちろん他にも見所はありますが(全部が見所ですが)、これらが今日の見所になるのではないでしょうか。



いろいろ書きましたが、まあとりあえず勝って欲しい!
それに尽きます。
自粛明けということで、選手はみんなとてつもないハードワークを強いられることになると思います。
そんな中自分たちの声援を直接届けれれないのは残念ですが、アプリでリモート応援ができます。精一杯、声援や拍手を届けましょう!
(昨日かつ丼食べました。勝てますように。)


まだまだコロナの影響は続きますが、それを払拭するくらいにみんなで応援しましょう!!!!!


ヤマグチ一番!!!!!




読んでいただきありがとうございました☺️

p.s.
今日のグルージャ盛岡、岸田選手先発で出ますね。こっちも楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?