見出し画像

2. 仮想論

今回のポイント
・アドラー心理学にはその理論の土台として「5つの基本前提」がある
・その1つ目「仮想論」とは「私たちは自分の好きなように世界を見ている」ということ
・これはファイヒンガーの「かのように」の哲学にならっている
・私たちは世界を自分にとって正しいものである「かのように」理解している

さて、今回からアドラー心理学の土台となっている5つの基本前提を順番に取り上げていきます。

2.1 アドラー心理学の基本前提

基本前提というのは、ある学問領域を打ち立てる際の考え方の土台となるものです。たとえば自然科学であれば、すべての現象には原因と結果の対応(因果律)があると仮定します。その上でその因果律を明らかにしていくことが科学の営みとなります。

アドラー心理学(個人心理学)は、一人の人間の人生を全体的にとらえようとする学問領域です。狭義の人間科学といってもいいでしょう。その理論を作るために独自の基本前提を採用することができます。それが次の5つです。

(1) 仮想論(Fictionalism)
(2) 全体論(Holism)
(3) 目的論(Teleology)
(4) 社会統合論(Social-embeddedness)
(5) 個人の主体性(主体論)(Creativity)

画像1

ここから先は

3,534字 / 2画像

読んで学ぶアドラー心理学です。アドラー心理学の基本理論から始めて、どのように実践すれば良いかを学びたい人に最適です。無期限ですので、自分のペースで学ぶことができます。随時コンテンツが追加されていきます。

アドラー心理学を理論と実践の両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。第1部…

アドラー心理学を具体例と理論的な両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。質…

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。