3-研究19a

【研究】06 研究のつまずき:ハンマーを持つ人にはすべてが釘に見える

水曜日は「研究すること」のトピックで書いています。しばらく「研究におけるつまずき」というテーマで書いています。

前回は、研究トピックがうまく作れないことを取り上げました。「私は◯◯を研究したいのです」と言ってくる人はなかなかトピックを絞ることができません。その◯◯から生まれるトピックは無数にあるので、その中のどれを研究するのかを決めなくてはならないということです。

たとえていえば、◯◯というテーマは一冊の本にあたります。そしてその本を構成するいくつもの章がトピックにあたります。◯◯というテーマをいろいろな側面で分析していくとトピックとなります。ですので、研究トピックを立てるにあたっては、一冊の本の中の一章を書いているんだという気持ちで取り組むといいでしょう。手をつけたいトピックは他にもたくさんあるかもしれません。しかし、それは別の章としてあとで立てればいいのです。

今回は研究方法の話です。

続きをみるには

残り 561字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。