見出し画像

0. この講座について

0.1 「アドラー心理学はじめの一歩」にようこそ!

この講座はアドラー心理学の入門コースです。ミリオンセラー『嫌われる勇気』でアドラー心理学の名前を知ったという人は多いと思います。また、本は読んだことはないけれどもアドラー心理学に何となく興味があるという人も多いでしょう。

この講座では、アドラー心理学を具体例とそれを支える理論の両側面から学んでいきます。この講座を受けることで、100年たった今も輝きを失わないアドラー心理学の全体像を理解することができます。それは自分の人生を生きていくために生涯にわたって役に立つでしょう。

この講座は、早稲田大学エスクテンションセンター中野校で2014年から毎年開講されている講座を基にしています。この講座は毎年たくさんの人に受講されてきました。それを質疑応答やワークなどを含めて再現したのが、このオンライン講座です。

このオンライン講座に参加することで、3回まで質問する権利を持つことができます。受けつけた質問は、私からビデオあるいは文章で回答します。質問と回答はお申し出がない限り匿名で受講生に共有させていただきます。

いつでも始めることができます。受講するにはこのマガジン を購入してください(6,000円)。ご参加をお待ちしております!

0.2 講座の内容

この講座の内容は、以下の8つのユニットからなっています。アドラー心理学の基本となる概念と理論を具体的にわかりやすく説明していきます。

1. 生きることの科学
2. 仮想論
3. 全体論
4. 目的論
5. 社会統合論
6. 個人の主体性
7. ライフタスク
8. 共同体感覚

0.3 質問・メッセージの送り方

受講生は3回まで質問する権利を持っています。また、いつでも感想・要望などのメッセージを送れます。ぜひ活用してください。質問するときは一番下に書いてあるURLにアクセスして、質問フォームから送ってください。匿名で送ることができます。

質問に対する回答はビデオまたは文章で行います。フォームの中で希望する回答形式を伝えることができます。また、特にお申し出のない限り、質問と回答を合わせて受講生に匿名でシェアさせていただきたく思います。回答が公開されるまで1〜2週間ほどかかります。お待ちください。

質問フォームのURLです。質問をお待ちしております。

ここから先は

0字

読んで学ぶアドラー心理学です。アドラー心理学の基本理論から始めて、どのように実践すれば良いかを学びたい人に最適です。無期限ですので、自分のペースで学ぶことができます。随時コンテンツが追加されていきます。

アドラー心理学を理論と実践の両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。第1部…

アドラー心理学を具体例と理論的な両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。質…

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。