6a-経験と感じ

【経験と感じ】第4回おとなの研究会を開きました。

土曜日は最近の出来事の経験とその感じを書いています。

第4回おとなの研究会を開きました。これはちはる塾おとな学部おとなの研究コースの受講生が各シーズンごとに自分の研究を発表する機会です。

おとなの研究コースは2019年3月から始まる第5期生を募集開始しました。関心のある方は下記の記事をご覧ください。

ウォームアップのあと、私から「おとなの研究コースとは何か」という説明をしました。

そのあとは、1期生から4期生の順番で研究発表がありました。今回は全部で7件の発表でした。10分の発表のあと5分の質疑応答です。

最後に私からワークショップ「独立系研究者の第一歩:自分の現場を研究の目で見てみよう」を実施しました。いつもの通り、4人でグループになってもらい、自分のいる現場の問題からリサーチ・クエスチョンを作り出していくというワークをやりました。

最後は全員で記念写真です。次回第5回おとなの研究会は2019年7月13日(土)に開く予定です。ぜひそこでお会いしましょう。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。