見出し画像

[コラム0-1] この講座の参考書の紹介

この講座では、ときどき【コラム】として、ちょっとした話題を入れていきます。講座の本文と並行して読んでいただけるとうれしいです。

さて、受講と並行して私が書いた以下の5冊の本を読みながら進めていくと、理解がより深いものになります。それぞれの本の特徴を参照しながら読む本を選んでみてください。

新書版ですので、気軽に手に取ることができます。でも、内容的にはもっとも体系的なものです。私の最新の著書です。

この本も理論的なところを丁寧に扱っています。また、1人で、あるいは仲間と一緒にできるワークが収められていますので、体験的に学ぶこともできます。

この本は、日常的に起こるトラブルや悩み事を取り上げて、アドラー心理学からどのように解決していけばいいかを解説しています。とても実用的な本です。

この本はコミックです。小学校高学年から読むことができます。主人公と一緒にいろいろな体験をしながら、アドラー心理学が肌感覚でわかっていきます。途中に文章による説明もありますので、深いところまで理解できます。

この本はアドラー式子育てについて、具体的な相談を受けて、その解決法を探っていくという本です。子育て中の方にぴったりですし、また職場での人間関係に悩んでいる人にも参考になります。

以上、どうぞ気に入った本を手に入れてみてください。どの本もアドラー心理学への良い導入になるでしょう。

ここから先は

0字

読んで学ぶアドラー心理学です。アドラー心理学の基本理論から始めて、どのように実践すれば良いかを学びたい人に最適です。無期限ですので、自分のペースで学ぶことができます。随時コンテンツが追加されていきます。

アドラー心理学を理論と実践の両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。第1部…

アドラー心理学を具体例と理論的な両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。質…

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。