見出し画像

[質問02] ライフスタイルが決まってしまった大人への勇気づけ

質問 (2021/01/13)

ライフスタイルが決まってしまった大人に対して、アドラー心理学を学んだ者が勇気づけ的な関わり方は、子育てや教育に比べてどんな違いがありますか?

回答

勇気づけ的な関わり方は、相手が誰であっても大きな違いはありません。

その人の「所属と価値」の感覚を強めることが勇気づけです。「ここに私の居場所がある。そのメンバーは私の仲間だ」という感覚が所属です。そして、「私には価値があり、それをこの居場所のために役立てることができる」という感覚が価値です。この2つの感覚をアドラー心理学の用語で「共同体感覚」と呼んでいます。

ここから先は

556字

読んで学ぶアドラー心理学です。アドラー心理学の基本理論から始めて、どのように実践すれば良いかを学びたい人に最適です。無期限ですので、自分のペースで学ぶことができます。随時コンテンツが追加されていきます。

アドラー心理学を理論と実践の両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。第1部…

アドラー心理学を具体例と理論的な両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。質…

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。