2-教える技術ヘッダ

【教えること】ビデオコンテンツの制作はカムタジアを使っている

火曜日は「教えること/学ぶこと」のトピックで書いています。

講演で「私はビデオコンテンツを自分の研究室か自宅の部屋で収録しています」というと「どんなアプリを使っているのですか」という質問が来る。そのたびに「テックスミス社のカムタジアです」と答えている。実際その通りで、カムタジアで作ったビデオコンテンツはもう数百を超えているのではないだろうか。

カムタジアのダウンロード版はWin/Mac版とも3万円程度で気軽に買うことができる。これでいつでもビデオコンテンツが作れると思えば安いものである。

カムタジアの良さは、パソコン画面のトラックとカメラに映った講師のトラックを同時に収録することだ。スライドをパソコンに表示しながら話せばそれがすぐにコンテンツになる。編集も簡単で切ったりつないだりすることはもちろん講師画面とパソコン画面の大きさも自由に変えられる。

私の場合は、噛んでも、言い間違えても、電話がなっても、そのまま続行してしまう。テレビ放送ではないので、それでいいのだということがわかってから収録が気軽になった。だから編集は最小限であり、最初と最後をトリミングするくらいである。

それくらい気軽にやったほうがいいし、そうするべきなのだ。何かを教えている人たちが気軽にビデオコンテンツを作って、Youtubeで提供するようになれば多くの人たちが助かるだろう。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。定期購読者が増えるたびに感謝を込めて全文公開しています。このマガジンは毎日更新(出張時除く)の月額課金(500円)マガジンです。テーマは曜日により、(月)アドラー心理学(火)教える/学ぶ(水)研究する(木)お勧めの本(金)連載記事(土)注目の記事(日)お題拝借で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。