7-お題

【Q&A】大学院入試に落ちたとき

日曜日は皆様からの質問やテーマをいただいて「お題拝借」で書いています。質問やメッセージは「マシュマロ」からお送りください。匿名で送ることができます。

今回は、質問が1つ届いております。

[Q] 社会人で大学院に受験を失敗したときに、その後どのような振る舞いをすればいいかわかりません。再度受験するのはありなのでしょうか?その際になにを修正すればいいか分からず困っています。

大学院入試で落ちたときに再度チャレンジした方がいいかどうかを決めるためには、まず落ちた要因を自分なりに振り返ってみるとよいでしょう。大学院受験の場合は、志望研究室を決めて受験しますので、一般的に次のような2つの要因が考えられます。どちらかでも当てはまっていれば、落ちるでしょう。

1. 外国語と専門領域の基礎的なスキルと知識が不足していた
2. 自分が研究しようとする内容と方向性が志望研究室にあっていなかった

その上で、自分が大学院に行こうとする目的を再び明確にします。

1. 大学院に行くことで自分は何を得ようとするのか
2. それは希望した大学院でしか得られないものなのか
3. もし大学院に行かないとしたらその時間を何に割り当てられるのか

最後に、再び同じところを受験するのか、別のところを受験するのか、それとも大学院そのものをやめるのかを決めればいいと思います。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。このマガジンは、ほぼ毎日更新の月額課金(500円)マガジンです。また「2019年版」ではその年のすべての記事が月額課金よりも割安(3000円)で読めます。テーマは曜日により、(月)アドラー心理学(火)教える/学ぶ(水)研究する(木)お勧めの本(金)思うこと/したいこと(土)経験と感じ(日)お題拝借で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。購読者だけのプライベートグループをFacebookに作ってあります。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。