見出し画像

ゼミ合宿からのオンライン大会参加の試み

2022年3月21日(月)

日本教育工学会の春の全国大会に参加してきました。コロナのためオンライン開催です。もうそろそろ対面での大会が恋しくなってきました。オンライン大会は参加者にとっては便利で手軽というメリットがある反面、日常の延長で参加するため盛り上がりに欠けるという欠点があります。

画像4

そこで今回は、ゼミ合宿としてみんなで出かけて、そこからオンライン大会に参加するという方法を試してみました。このように、ちょっと遠出をすることで気分が盛り上がります。大会参加は個室からのオンライン接続となります。しかし、それ以外の時間はゼミメンバーみんなで過ごして、そのときに研究の話題を共有することができます。

ということで今回、金沢でゼミ合宿をしてきました。

画像4

私は今回「教える前提としての基本的心理欲求と学ぶ基盤としての社会情動スキル:その統合とコース開発」というタイトルで発表しました。講演論文は次のところからダウンロードして読むことができます。

また、許可を得て自分のZoomでの発表をレコーディングしました。この動画の著作権が学会あるいは私自身に帰属するかよくわからないので、一般公開はせずに個人的に視聴したい人に動画視聴のURLをお知らせしようと思います。もし興味がありましたらメールで kogo@waseda.jp までお知らせください。折り返しURLを送ります。

画像3

やってみた結果、とてもよかったです。大会に単独で参加するよりは、ゼミとしての一体感がありますし、大会以外の時間は研究を含めていろいろな話ができました。やはり、こうした時間が大切なのだなあと再確認しました。

画像3

ここから先は

0字

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。