人に好かれる

私は他人の評価をすごくに気にしてしまう性格で

人からどう思われているのかとか、

陰でどういわれているのかとか、

バイトや仕事を退職した後どういわれているのかとかを

すごく気にしてしまう性格で

当たり障りのなさそうな回答をいつも考えてしていた。

しかし、最近ふと考えてしまった。

そんなこと考えたって相性の悪い人とは絶対に相容れないし、

どう考えたってもうそれ以上その人たちの評価を変えることができない。

なら、もうそんなこと考えるより、二度とその人たちと会わなければいいだけの話ではないだろうかと。

まぁ、そんな簡単な話でない可能性はあるが、、、

でも、人に好かれるために生きるより、

自分を好きで生きるほうが楽だ。

そういう自分でいいっていう人に巡り合えなくてもいいけど、

そういうあなたでいいよって言える人になれば、

いつかお互いにそういう人を探している人に会える。

そんな人生でいいかなって最近思う四半世紀でありました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?