見出し画像

はじめまして、こぎんくま作家です。

はじめまして。ずっと気になっていたnoteを始めることにしました。

私は手芸家こひろ。kogin*bear style(コギンベアスタイル)の名前でこぎん刺しのテディベア作家として活動しています。札幌出身、弘前在住を経て今は都内に住んでいます。テディベアは高校生くらいから作り始め、2011年から本格的にオリジナルのベアを作るようになりましたが、自分らしさを出したいと思い、弘前で知った刺繍「こぎん刺し」をテディベアに取り入れました。その第一号がこの「くろすけ」です。

画像1

2013年2月9日、頭と胴体、足裏にこぎん模様を入れた代表作「総刺しこぎんクマ」が生まれました。これは2013年生まれの第1号。

画像3

7年後の2020年2月9日生まれの総刺しこぎんクマ。春の陽射しをイメージしました。

画像2

たくさんあるこぎんの模様と色で、日本の季節や花などを題材にしています。もとは津軽で使われた着物に施された模様を、様々なテーマのあるテディベアに取り入れ、伝統を未来へ伝えることができたらと考えています。

今まではブログで短いストーリーやこぎんに関するエッセイを書いていましたが、これからnoteで発表していきたいと考えています。過去に書いた分も追って載せていく予定でいます。

なお、作ったこぎん刺しのテディベアはInstagramに投稿してます。minne, iichiでも販売しています。オーダーはTanoMakeで承ります。あわせてごらんいただければ嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。これからいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?