見出し画像

クルマのエンブレムはかっこいい⑦ekワゴンはいい軽ワゴン

こんにちは

使用済み自動車から外したエンブレムをピカピカに磨いてコレクションしている、こぎくと申します

先日、ekワゴンのエンブレムを手に入れました、、、、なーんかネーミングが気になる…

調べてみると、ekワゴンの車名の由来は「いい軽」という響きに字をあてたもの、だそうです

なんで、日本のクルマのエンブレムは英語、もしくは英語っぽいものが多いのだろう・・・

画像2

その理由、自分なりに考察してみました。考察というほどのもんではありませんが、、、

よかったらのぞいてみてください



まずは、車の特徴から

三菱 ekワゴン

画像1

販売期間 2001年~

ボディタイプ 軽自動車

・2001年、ミニカトッポとミニカのすきまを埋めるボディサイズで、ジャストサイズワゴンとして誕生

・2013年より、日産自動車との合弁会社「NMKV」にて、企画および開発が行われる。日産デイズとは内外装は基本的に同じ。兄弟的関係


2013年のモデルチェンジのときのCMです

https://youtu.be/_ZHyGrAJYyA

井川遥さんはekワゴン、佐藤健さんはekカスタム、それぞれのCMがありましたが、わたしは迷わず井川遥さんバージョンを選択します!

なぜならば、井川さんが可愛すぎます。癒されます・・・


さて、本題です

車のエンブレムってみんな英語か英語っぽい表記になっています

イーケーワゴンもスズキのケイもこんな感じ
   ⇩

画像4

画像5

なぜ、エンブレムは英語表記なのか?

考えました・・・・・・・・・・・・・・・・・


答えは、英語のほうがかっこいいから!


これだけだと身も蓋もないので、もうすこし深掘りします~

英語表記はかっこいい。裏を返せば、日本語はダサい

もうちょっとマイルドな言い方をすると、「日本語だと身近すぎて、生活感や日常感がでてしまう」ということだと思うんです

例えば・・・

ヤバイTシャツ屋さんの「かわE」という歌の一部です

https://www.youtube.com/watch?v=ciFOh2KN99U

君はかわE越して かわFやんけ!
魅力 溢れてこぼれるやんけ!

「君はかわいい。」いうストレートな表現もいいけれど、ちと重い、、、

かわEだと、軽くて ゆるい
日常の生々しさが少し抜けた感じしませんか?


また、実際に文字で表記してみると

トヨタのカムリは冠からきているそうなので、これを色んな表記にしてみると・・・

かんむり 冠 カムリ CAMRY

同じくトヨタのミライは・・・

みらい 未来 ミライ MIRAI

先入観と慣れなのか、やはり車のエンブレムにするならCAMRYやMIRAIがしっくりきます

結局のところ、車のエンブレムは英語表記がカッコいい、というところに行き着きました


けれども、エンブレム大好き人間として、漢字のエンブレムも見てみたい・・・

探すと中国のクルマには漢字のエンブレムがついているらしい

これです

画像3


お~カッコいいじゃないですか

これは、2021年2月日本に上陸した紅旗という車です

いつか、、、いつか、生きているうちに実車にお会いしたいものです

……ただいま絶賛四十肩です


さてさて、最後まで読んで下さりありがとうございました。

みなさんのクルマの思い出は何ですか?


ただいまメルカリにて、使用済み自動車のエンブレムを出品しています

よかったらのぞいてみてください

https://www.mercari.com/jp/u/355539097/

それではまた。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?