見出し画像

めざせ明治大学!7.受験にかかったお金の話

こんにちは、こぎくです。

2019年4月、わが家の娘は東京の大学に入学しました。

これまで投稿した大学受験への準備で、その時々にかかった費用のこともふれてきましたが、今日は払ったお金の話のまとめです。

受験生の親にとって、子供の合格が何より心配なところですが、次にどれだけお金が必要なんだろう……というのも気になるところかと思います。

あくまで、我が家の受験の支出明細ですが、少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

情報として

1.わが家は地方在住です
2.娘の受験した大学
     センター利用 3校
     一般入試   6校


さて、どれぐらい費用がかかったと思いますか?

さっそく見てみましょう!

◎センター試験検定料(3教科以上)
 18,800円
◎センター受験用ホテル代
 7,900円

◎一般入試ホテル代 9泊10日(受験生パック)
 150,380円
  内訳 ツインタイプ 9,700円×7泊×2名
     シングルタイプ6,800円×2泊×1名 
◎一般入試 交通費
 65,000円 大人3名
◎一般入試 東京滞在中の食費・その他準備金 <余りました>
 110,000円(滞在10日×10,000円)

◎入学検定料 センター利用
 駒澤大学   18,540円
 専修大学   17,900円
 産業能率大学 10,900円

◎入学検定料 一般入試
 東京経済大学 36,323円 
 明治大学   36,080円
 法政大学   35,900円
 専修大学   32,900円
 東洋大学   35,700円
 青山学院大学 36,180円

◎その他、願書郵送料や証明写真代など
 10,000円弱

合計 622,503円でした。


《まとめ》

1.受験料は必ず手数料がかかります。

上記の金額は、手数料込の金額です。たとえば、明治大学は受験料35,000円プラス手数料1,080円となります。

どの、決済方法をえらんでも手数料はおなじです。つまり、クレジット払いも、コンビニ払いも手数料は同じ。
なので、おすすめは、クレジット払いです。
わが家は受験料だけで25万円以上支払いました。クレジットカードのポイントもけっこうもらえますよ。

2.受験費用は多めに用意するに越したことはない。

正直、受験費用は30万円ぐらいしか用意していませんでした。せいぜい、受験校は5校ぐらいだと思っていたので。
だから、娘が不安だからこれぐらい受験したい、と受験校を10校ぐらい提示されたとき、頭がまっしろになりました。お金、いくらかかるんだろう・・・と。

結局、娘の希望通り、すべり止め校、実力相応校、本命校、チャレンジ校といろんな大学を受験することになりました。

資金は、娘の大学入学金などに貯金していたお金を取り崩して、受験費用に充てました。

なので、そのあと娘の入学が済むまで、資金繰りはたいへんでした。。。。。

もし、受験は子供の意向にそってあげる方針なら、お金は多めに用意するに越したことはないですね。

さて、受験費用については、ここまでです。

このnoteが少しでも、みなさまのお役にたてれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?