見出し画像

可愛いボスだったね。ゴンちゃん

写真のゴンちゃん
なかなか不敵な面構え。さすがボス猫。

かれこれ6年前の話になる。

毎日うちの庭にやってきて
「ごはんくれ」でもなくジィーッと家の中を見ていたボス猫ゴンちゃん。毎日毎日。

ボス猫になるべくしてなったんだなぁと思わせるその面構えと鷹揚な振る舞い。

くっついて離れないお隣さんちの猫に餌を譲り、たまにやってくる♂猫には睨みを利かせこの辺りを仕切っていたらしい。

地域猫の情報に詳しい人の話によれば町内の三軒くらいを行き来していて気が向いたところで寝起きをしてるらしい。

でも秋に出会って寒くなる頃には夜はほとんどうちの庭にいた。
とりあえずの段ボールハウスを置いてみた。ちゃっかりお隣猫も来てしばらくは2匹でホコホコしながら寝起きしていたようだ。

いよいよ覚悟を決めてもう少しきちんとした寝床を。と思っているうちにボス猫ゴンちゃんは居なくなった。生まれながらの野良は定住を嫌うのかな。。と特に心配もしなかった。

そして冬が過ぎたまだ寒さの残る三月。
ボス猫ゴンちゃんは現れた。痩せ細りボロボロな姿で。

チュールをやっとひと口食べられるくらい。
それでもまたどこかへ出かけて行った。最後までパトロールかなと見送ったのが最後だった。

それ以来姿は見かけていない。その後の消息も聞いていない。

ボス猫ゴンちゃんのおかげでうちのミケちゃんは命を繋がれた。その後ボスの座に誰がついたのかはわからないけれど、強くて孤高ででもなんか人恋しそうなゴンちゃんは特別だったな。

猫の飼い方の常識は今どんどん変わってきている。地域猫。去勢の必要。飼うなら完全室内飼育。猫に向き合う前は私も知らない事ばかりだった。
 
猫や犬は人間のパートナー。
少しずつできることをやっていこうと思っている。

ゴンちゃんはこんな可愛い表情も。

#猫 #ボス猫 #地域猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?