見出し画像

父から教わった常識を明文化してみた

教えとは、希望を語ること。学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。

(ルイ・アラゴン〜フランス〜)

自己紹介は別に詳しくはプロフィールを見ていただくとして、私の家は商売屋で幼少期より会食や業者会で出ること、人と交流することが多く、その際に父から注意されたことを書いていきたいと思います。意見が欲しい、議論がしたいです。賛否両論や、こういうのも常識だよ、って意見あったらください。

①学歴をいきなり聞いちゃダメ

②宗教の話題を出しちゃダメ

③政党❔政治の話を出しちゃダメ


ここからは番外編
・人の前を通るときは、「前失礼します」「前(後ろ、横)通ります」という。
・鼻紙を欲しいと言われた時は、ティッシュ箱ごと差し出す。


最後に、恋愛編(体験談、当方女)
・上野行ったら、外人がいることを話題に出すんじゃなくて、美術館や動物園の話をしような。コミュ障かと思ったわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?