古月

小説書いたりゲーム作ったり

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最近の記事

[Unity] Prefabのコンフリクトを解消する

大前提としてUnityのチーム開発において、複数人が同じシーンやPrefabを別々に編集することは避けるべき、とされています。 Prefabファイルの実体はテキストファイルではありますが、決して人間が読みやすい形とは言えず、コンフリクトが発生するとマージが大変だからです。 そもそもコンフリクトって何ぞやという方へ 英字では「Conflict」、直訳すると「衝突」です。 例えば以下のようなコードがあったとします void hoge(){ Debug.Log("h

    • 個人用AWSアカウントをセットアップする

      数年前にアカウントそのものは作っていたんですが、ほとんど使うことがなく放置していました。なんなら支払方法として登録していたクレジットカードは失効してた。 最近になってレンタルサーバーのコスト削減に使えないかと思い始め、また資格試験の勉強用にも使いたくなったため、しっかり設定しなおすことにしました。 参考にしたサイトや記事など 細かい手順はこれらの先達による記事だったり、各項目に貼ったリンク先の公式ドキュメントを参考にしてください。この記事ではわざわざ語りません。画面スク

      • [Unity] ビルドしたときだけキーボードで操作できないという不可解な現象

        ある日の出来事それなりに動くものが出てきたし、そろそろビルドしてスタンドアロン実行させてみるか~。 ……うん? あれ? キーボード操作で自キャラが動かない。 でもゲームパッド入力は受け付ける。 ……なんで??? エディター上では動くエディター上では再現しません。むしろ再現していたらもっと早くに気付く。 切り分け開始です。まずはいつから発生していたのか? バージョン管理にGitを使用しているので適当なコミットをチェックアウトして再現確認を繰り返します。再現する、再現

        • noteはじめました

          ご存じの方にはお久しぶり、はじめての方にはこんにちは。古月です。 はじめての方へご挨拶簡単に自己紹介すると、普段はカクヨムでオリジナル小説を投稿しているWeb物書きです。 好きなジャンルは武侠、得意な描写は戦闘シーン、代表作は「剣侠李白」と「小説家のための武術秘伝」、休載期間は……いやその話はやめよう。 そんな感じでしばらく新作も投稿せず、SNSでも思い出したように生存報告代わりのツイートを流すばかりだった奴がなぜ突然noteを? この記事ではその理由について書きつつ

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