#呑みながら書きました 一番乗り!…かな?

今日は呑み書き本祭り! 7回目ですかぁ。

本祭り皆勤賞のぼくとしては、外せない企画。
知らない方の為に簡潔に言うと「読まれることを意識しないで書きたいこと書こうよ!」という企画。誤字脱字もOK! 多少はめ外してもいいよ、でも誰かが不快になることはしないでみんなで楽しもーね! という企画です。

この企画、回数を重ねるごとにルールがゆるくなってる。開催期間も今日から月末までとやたらアバウト。でも、いいよね、そういうの。つぶやきみたいな140文字でもいいし、2万字超える小説を書いてもいいし。それは書く人、描く人の自由だから。

拡散とかグロースとか刺さるとか。とかくSNSの文脈では、強い言葉が好まれますよね。ある日、誰かのツイートがバズって、いいねが数万ついて。あぁ、面白かったとか、ぎゃーかわいい!とか。その瞬間、盛り上がって数日後には他のツイートが話題になって。前のツイートは忘れられてしまう。

そういうのを、「消費されるコンテンツ」とか言うのかな? どちらかというとネガティブなイメージで使われる時が多い気がする。そうすると、「消費されるコンテンツじゃなくて記憶に残るコンテンツを創ろう!」という論調というか空気が生まれるのかな?。

あっ、言い忘れたけど今回の呑み書き、マジモードで書いてます。普段まじめじゃないのあkって言うとそんなことないんですよ。今日はね、普段書かないテンションで書きたくなったんです。だって、呑み書きだから。

で、消費されるコンテンツと記憶に残るコンテンツの話。
二項対立の構図じゃないと思うんですよね。コンテンツと書くと5文字も使っちゃうし、ぼくのnoteの周りは文章を書くひとがおおいkら、ここからは「記憶に残る文章」って書きますね。

記憶に残る文章の反対は、消費される文章だと思っている人がいるかもしれないけど、ぼくはその間があると思っていて。その間も大事だと思ってる。

文章を主語にすると言い切れる自信がないから、デザインに置き換えて書きますね。自部hんが今までデザインしたモノで誰かの記憶に残る(というか多分残ってる?)ものもあります。でも、そんなものはほんの僅か。ほとんどが、みんなの記憶に残ってるかどうか分からないデザインだと思う。じゃ、記憶に残らないデザインが「消費されるデザイン」かというとそうじゃないんですよ。これはプロのプライドを持って言いますけど、酔ってるけど力強く言いますよ。

消費されるデザインなんてないんです


もし、消費されたと思ったなら、それはその人自身が思ってることであって。ユーザーはそんなこと思ってない。ぼくはね、記憶に残らないデザインは、消費されたデザインじゃなくて、時代を反映したデザインなんだとずっと思ってデザイナーやってます。

自分が20年前にデザインした商品をいま見たら、なんでこんなデザインしたんだろ?と疑問に感じますよ。令和になった今ならね。

でも、懐かしさとともにその時代を思い出すんです。あぁ、このときは流線形のプロダクトが流行ってたよな、とか。その時代の一瞬のきらめきを表現したデザインってあるんです。もしかしたら誰の記憶にも残ってないかもしれない。けど、偶然物置の奥から見つけたら「懐かしいぃ~」って叫んじゃうヤツ。

その瞬間って意味がないんですかね?
ぼくは意味があると思っていて、だからデザインを続けている。


文章もね。そうだと思うんです。
記憶に残る文章がいい文章で、その逆は価値がないなんて絶対にない。

疲れたぁ、もう嫌だぁ、嬉しい!、美味しい!
そのときの気持ちをただ文字にしただけ。たしかに読んだ人の記憶には残らないかもしれない。でも積み重ねていけば、それがその人の歴史になる。

その積み重ねが、お子さんに向けた言葉だったなら。そして、そのお子さんが節目の日を迎えたなら。記憶に残らない呟きが積み重なって、初めて感情移入できることもありますよね。

長かった前振りはここまで。
今日はこのツイートを引用したくて、このnoteを書いたようなもの。

これ、もらい泣き案件一級認定です。しかもね…

もう、ダメ (´;ω;`)
号泣国家資格認定です。

多分ね。
はじめて上の呟きを見た人と、ずっとハネサエ.さんの呟きを見てた人だと印象違う気がする。正直、ぼくもハネサエ.さんの呟き全部は覚えてない(大友の呟きは覚えてる)。でも、その記憶に残らない呟きの積み重ねがあるのと、ないのじゃ「ずっとおともだちだよ」の言葉の感じ方が違うと思ってて。

だからね、
記憶に残らない文章とかデザインとか絵とか歌とか仕事とかもね。意味がないことないって思うんですよね。そんな考え甘いんかな? 年取ったからなのかな?

いやいやいや、
意味あるよ、絶対。
だから3/20、今日の酔いどれnoteも意味があるんだよね。難しいこと忘れてさ、書きたいこと書いてね。いいね、の数なんて気にしないでさ。書いてる瞬間が一番楽しいなんて最高だよね!って思うんです。

今日はね、忙しい一週間が終わってビール5本も飲んだんだ。しかもプレモル!(贅沢~🍺) プレモルの一本あたりのカロリーは約165kal、5本で825kal!!! これは十分、高カロイr-に認定されるでしょ?
だからこのnoteも引用しちゃう。

やっぱり、呑み書きは楽しい!

ところでマリナさん?
本祭りは土曜の夜~って書いてあったけど、今、日本時間の3/20(土)の深夜。夜だよね? もう本祭り始まってるよね?? 皆勤賞が達成されてることを願って今日は寝ま~す✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?