見出し画像

#呑みながら書きました ビール飲みながら妻の好きなところを書いていく

今日は、#呑みながら書きました という企画に関する投稿です。
この企画のルールは以下の3つ。

その1 好きなお酒を呑みながら書くこと
その2 ほろよいでも泥酔でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

この企画は思いつくまま、自分が書きたいことを書くのが裏ルール。
読み手のリアクションは気にするな!
ケッ!と言われてナンボだろ?
と発起人のねずみさんが画面の向こうから叫んでる(気がする)。

好きなお酒はビール一択!

テーマは、
「ビール飲みながら妻の好きなところを書いていく」
完全自己満テーマ。
「ちっ、そんな話は酒がまずくなるよ」という方は、Uターンで。来週末の投稿は見に来てくれたら嬉しいです。

「体調が悪いときにスープを作ってくれる」

1本目はKIRINの本麒麟。発泡酒だけどホント旨い!
安いし美味しいし最高です。我が家の大定番。

本題の一つ目。

前にも書きましたが、妻は僕の体調が顔を見るだけで分かるようです。風邪をひいたとかフィジカルなことではなくてメンタルな方。たまになんですが、気持ちがドーーンと落ち込むときがあるんです。朝、ベッドから起き上がるのが辛いレベルで。
そんな日に寝室から重い体をひきずってダイニングに降りていくと、僕の顔を見た妻が「スープ飲む?」と言ってくれます。普段通りに会話しながら温かいスープを作ってくれる。温かい食べ物って元気出るんですよね。

初めてスープが出た朝に「今日、調子悪いんだよ」と言ったら「知ってる」と妻の一言。しびれました。スターウォーズでレイア姫がずっと秘めていた想いを伝えた時、ハンソロが “I know” と言うセリフくらいしびれました。



「言葉使いに厳しい」


2本目も本麒麟。何本飲んでも旨いから本麒麟はスゴイ!

で、二つ目の好きなとこ。

結婚してから直された僕の言葉使いがあります。

①ウソっ??
何か信じ難いことを聞いた時、驚きを込めて「ウソっ?」って言いませんか?
僕はよく言ってたんだけど、妻曰く、「最初から相手の言葉を否定するってどうなの?驚きを伝えたいならホントっ?って言った方が良いよ。」
なるほど~、と膝をたたきました。
それからウソっ?は使ってない。(多分)


②宅配便を届けたひとへの「ご苦労様です」
感謝の気持ちを込めて、宅配便が来たときに「ご苦労様です」と言ってたんです。オレって丁寧だな、くらい思ってたの。そしたら妻の一言。
「ご苦労さまは、目上の人が目下の人に使う言葉だよ。ありがとうございます、で良くない??」
これも、膝をたたきましたね。同じ感謝なら相手が気持ち良い言葉の方がいい。
余談ですけど、佐川急便で来た荷物を「宅急便来たよ~」と僕が言ったら、「宅急便はヤマトの商標だよ。宅配便でしょ。」と正されたこともあります(笑)
そういうきっちりしたところ、いいんですよね。


「外で僕の悪口を絶対に言わない」

3つめの好きなところ

妻のポリシーだそうです。ママ友の集まりで旦那の愚痴大会って盛り上がるんですって。怖いですね。
で、次々に「うちの旦那はさぁ…」と日頃の愚痴を言うと鉄板で盛り上がるみたい。
ひゃー、怖い!
で、妻の番になると決まって「なにもないよ」と言うらしい。周りから、「なんかあんでしょ??」、「え~、つまんない」と大ブーイングみたい。

誤解があるといけないけど、家だとしょっちゅう怒られてますよ。
愚痴も言われるし、ケンカもする。
妻は話が上手なんで面白おかしく僕の愚痴も言えると思うんです。
でも言わないみたい。
なんで?って聞いたことがあるんです。

だいたい、「じゃ、いいところ言ってよ」と聞かれるらしい。パっと思いつく愚痴は言わずに、僕のいいところを頭をひねって思い出す。
すると、「いいね~、素敵な旦那だね」と言われる。
そしたら、「そうか、素敵かもな」と勘違いできて、何度も繰り返してると「ホントにそうかもね」と思えるみたい。

そんな話を裏表なく僕に伝えてくれるところが、まぁ、その、いいですよね。

noteって最後の締めをどうするか一番悩む。
締め方で伝えたいことが変わっちゃうし。

でも、今日は特別。
何も考えずブツ切りOK。
書きたいことをかくのが #呑みながら書きました のルール。
楽しかった。

素敵なnote遊びを企画してくれて、マリナさんありがとう!

これから3本目のプレモル飲みながらみんなのnote見ますっつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?